大切な彼氏のために、家に行ってご飯を作ってあげる。とてもほほえましい光景です。男心をつかむコツをよく心得ている女性ですね。ただし、掃除や洗濯までするのはどうでしょうか?これは人によって判断の分かれるところのようです。私は結婚もしていないのにそこまでする必要はないと思いますが(同棲しているなら家事はしますよね)、歓迎するという男性の意見も聞いたことがあります。私は・・・うれしいとは思いますがそこまでしなくて良いと思います。
結婚している男女や、同棲していて、生計を共にしている男女の場合、家事をどう分担するか、収入源の確保をどう分担するかは大事な課題です。男性が主に収入源の確保、女性が主に家事を担当した場合、家事は女性にとって大事な作業です。
ここで問題にしたいのはそういうケースではありません。
「世話をすることで強い立場を保ちたい」という深層心理が出ている場合です。世話焼きだが、二人でいるときの会話が命令調であったり、自分の意見を通すことが多い場合、要注意。いわゆる、「女房気取りで押しつけがましい」というやつです。女性がしっかりしていること自体は問題ではありません。問題なのは、男性の心を知らずに傷つけていることです。
男性のセルフイメージは「クールなできる男」です。女性が何かあるたびに世話を焼き、決定権も持つ。そんな女性と一緒にいると男性としての自信が失われていきます。できる男であることを証明するために新しいことにチャレンジする心が失われていくのです。
世話焼きすることも、良いことばかりではないのです。
大事なことは、相手の男性が、仕事・遊び・家事などをこなせる、生活力のあるできる男だと信じてあげることです。そのうえで、愛情表現で料理を作ってあげるのなら、良い結果を生むことでしょう。
まとめると、
・世話焼きそのものは悪いことではない。
・相手の力を奪うような世話焼きは絶対NG
・押しつけがましい態度はアウト
・相手の男性の力を信じたうえで、愛情表現でする世話焼きはOK
考えてみてください。
関連記事として、マザコン男が生まれるメカニズム息子を愛する母親も参照してください。