男は失敗を責められることが怖い

 

 男性の潜在意識が恐れること。
 ☆失敗を責められること
 
 悩んだときに、自分の殻にこもるのも男性の特徴である。自分の力で解決できる場合、人に頼るのは嫌だ、という感覚を持っている。仕事がうまく行かない場合や、奥さんと口論してしまった場合、自分の失敗を認めるところに大変大きな心のバリヤがある。ましてや、これまでその相手に失敗を責められた経験があるような場合、尚更である。
 
 これを踏まえて行動するとどう変わるだろうか?


 

「男は失敗を責められることが怖い」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、こんにちは。
    ハルと申します。
     
    実はささいなことで主人と喧嘩をしてしまいました。
    主人はプライドが高く、とても短気な人なので神経をさかなでないように気をつけていたのですが、私の行動に(主人がCDを変えろ、と言ったのに変えなかった)主人がカッとなりヒドイ言葉を浴びせられてしまったので、私も売り言葉に買い言葉で感情を彼にぶつけてしまいました。。
     
    そして…、その日から今日で4日が経ちますが一向に口をきいてくれません。
    「おはよう」「行ってきます」等の日常会話もなく、こちらが「おはよう」などと言っても無視されてしまいます..。
     
    私の存在自体にイラついているようなのでしばらく冷却期間ということにして実家に帰ろうか、とも思っていますがこういう場合、実家に帰ることは逆効果なのでしょうか?
     
    因みに、実家は車で10分くらいの近い所なのですが…
     
    普段からプライドが物凄く高く、私を服従させようとしていて少しでも気に障るとこういうことになりとても疲れます。
     
    このような主人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?
    アドバイスをお願い致します。。

  2. ハルさん
     
    プライドが高い=ほめてほしい、ほめられ足りない
    です。
     
    まず、私なら、別れます。
    でも、人によって価値観が違いますから、ハルさんに押しつけるわけではありませんが・・・
     
    ほんの少しのことで、自分が否定されたと感じる人は、元々自己否定が強いのです。ハルさんの中にあるほんの少しの「ご主人さんを否定する気持ち」が刺激になって、ご主人さんの中に元々あった「自分を否定する気持ち」が呼び起こされるのです。
     
    ハッキリ言って、ご主人さんがキレる原因の9割はご主人さん自身の問題です。多くの場合、子供時代に親から十分に愛されなかったと感じていることが多いものです。
     
    ハルさん自身にも、その喧嘩につき合ってしまうと言うことは、同じような心の課題があるようです。
     
    私は相談者の方によく言うのですが、
    「骨折したふたりが支え合って山に登れますか?」
    無理ですよね。
    まず、それぞれが、ネガティブな感情をため込まず、でも、相手にぶつけず、自分できちんと処理するトレーニングをすることが大事です。
     
    お互いに「私がこんなに気分悪くなっているんだから、あんた、何とかしなさいよ!」とばかりに相手に感情の責任を押しつけ合っていると、絶対に解決しません。
     
    カウンセリングでも心理学ワークショップでも、心理学の本でも何でもいい。とにかく自分の感情を自分で処理できるようにハルさんが成長してください。これが第一ステップ。
    そこまで成長できると、感情的になりがちなご主人さんと過ごすことも、ずいぶん楽になると思います。人生のその他の場面でも、楽になると思います。笑顔も増えます。
     
    その段階で、「あなたも、心理学やってみたら」と誘うと、ちょっとそそられますよね。だって、目の前に、ずいぶんスッキリして幸せそうなハルさんがいるわけだから。
     
    もし私が、その結婚生活を継続する必要があるとしたら、そんなふうに対策しますけどね。
     
    ※自分は変わらずに、相手だけカウンセリングを受けさせようとする試みは、かなりの確率で失敗に終わります。カウンセリングを受けるように言われた側は、自分が否定されたように感じて、その提案を受け入れること自体を拒否するからです。
     
    参考になれば。

コメントは受け付けていません。