あなたは恋愛から遠ざかっていますか?
それとも、いつも、恋心を忘れずにいますか?
恋愛は人生に潤いを与え、人間を成長させます。特に心理的な影響が大きいのは、「自信がつく」という面でしょう。大切な人に愛情を注ぎ、逆に愛情を受ける。自分が生きている意味を感じ、大切な人を幸せにしているという実感を得る。
ある意味、恋愛というのは自分の欲望にしたがって行動することです。それをしてなお、相手も幸せにできるという経験は、自分の人生を思い通りに生きられるという自信につながります。この自信は恋愛以外にも仕事や恋愛外の人付き合いなどすべてに影響します。
人間は自分で思っている以上に本能に支配されています。そして、恋愛というのはかなり本能的な行動です。だからこそ、この部分の欲求を満たしてあげることはとても大切なことなのです。
男性にとって見れば・・・
可愛らしい、安心した表情の女性が自分を慕ってくれる。自分を信頼してくれる。このことは大きな自信につながります。人生を豊かにします。女性を愛情で満たしてあげれば、それ以上の愛情が返ってきますよ。愛情で満たされた女性って、本当に優しいんです。神々しいほどに。
女性にとって見れば・・・
頼もしい、頼りがいのある優しい男性がいつも見守っていてくれる。自分のことを可愛いと言ってくれる。これほどの安心感、喜びはほかにはありません。女としての自信が湧いてきます。男性をたててあげれば、それ以上の愛情が返ってきます。女性から慕われていると感じた男性は、本当に頼もしいんですよ。嬉しいことを話したら一緒に喜んでくれて、悲しいことを話したら共感してくれて、淋しいときは抱かれて涙を流せる。笑顔も涙もいっぱいです。心に潤いがでてきます。
今大切な相手がいないというあなた。
人生を無駄にしている時間はありませんよ。
一刻も早く豊かな感情の世界へ踏み込んでいきましょう。
得るものは極めて大きいはずです。
恋愛する事で、湧いてくる感情にどうしても
翻弄されそうですね。 キレイな心、醜い心。
自分が今まで気付かなかった心が湧き上がって、
自分を見つめる素晴らしい機会にもなるようにも
思います。 でもこれがなかなか難しいですね?(汗)
ホントに心が磨かれる素敵な恋愛って大切ですね。
カコ@彼の気持ち、知りたくない? さん
どうしても、その時は色々な感情に振り回されることが
あるかもしれません。でも、いい恋愛は、やっぱり満た
される気持ちでいられる時間が長いと思います。
逢っているときは、幸せな気持ち。
逢えないときは、淋しくて涙が出てくる。
時々、プレゼントなどのサプライズをもらって、つい涙が。
そんな、感情豊かな恋愛ができるといいですね。
そうなんですよね! 相手の気持ちを受け入れる事が出来たとき、安心感 ができて、やさしくなれて・・・ 怖かったんです。つらい別れがあったりして・・・受け入れてしまった後で自分がどうなってしまうのか。はじめる前に終わりを考えてしまうから。 彼は言ってくれました。頑張り過ぎだよって。甘えていいんだよって。張り詰めていたものが・・・薄らいでいきました。
youさん
コメントありがとうございます。
恋愛をして、相手に受け入れてもらっているとき、心から安心できますね。
いい相手と出会いましたね。
ご自分も、そして彼氏もめいっぱい大切にしてくださいね。
youさんが、
たくさんの感動と涙、そして幸せに包まれますように。
彼氏ができない。
について、私は本気で付き合ったことがありません。恋とか、あーいいなぁとは思って付き合ってもすぐ別れたり。彼女がいる人を好きになって遊んじゃったり、本気で付き合って欲しいと言われたこともなく、ダメダメな既婚者とズルズルしてます。でも別れられないんです。ダメだと思って何度も別れますがまたよりを戻してしまいズルズルと。この人と結婚したいと思っても、今の妻と別れたらひとりで好きなことをしたいと私との結婚など考えてくれない。
それでもやっぱり好きなんです。
私の親は仲がいい方だと思います。母が父を怒鳴ることも、その逆のパターンもありますが畑仕事やカラオケ、温泉と仲良く出かけます。
深層心理には
私の体にちょっとコンプレックスがあるため恋愛に影響があるのかと思います。
どうしたらちゃんとした恋愛ができるのでしょう?
アリーさん
コメントありがとうございます。
身体のコンプレックスがどんなものかは分かりませんが、
ここに書くぐらいですから、とても気になることなのでしょう。
よく頑張って生きてきましたね。
自分自身を嫌っていると、それに便乗してあなたを粗末に扱う人が寄ってきます。
これ、とても大事な考えですからね。
人は肉体だけでなくスピリチュアルな部分も持った存在だということに気づく必要があります。あなたの優しい気持ち、見返りを期待せず笑顔、共感、応援、尊敬を与えること。こういう「愛」に大きな価値があることに気づいてください。
身体のコンプレックスを言い訳にして、笑顔、共感、応援、尊敬、優しい気持ちを男性に与えることをさぼっているとしたら、それはあなた自身の問題です。さらに、身体のコンプレックスが、太っている→健康な食事と運動で健康的にやせるみたいな形で解決できるものならきちんと解決すべきです。
また、良くあるケースとして、自分に価値がないという思いこみを持っていると、それにふさわしい自分になってしまう(典型的には太ってしまう、など)ことがあります。この場合も問題は自分の価値を認められない心なのです。
身体のコンプレックスが解決不可能なものである場合、辛いかもしれないけれど、それを受け入れ、あなたのスピリチュアルな部分の成長に意識を向けることがよいと思います。
どんなに頑張っても上手く行かないのなら、心理療法などを活用して、心の問題をきちんと解決した方がいいかもしれません。
参考記事として「不倫解消に向けた4ステップ」をご紹介しておきます。
※名前をクリックすると、「不倫解消に向けた4ステップ」の記事にジャンプします。
あづま先生のお言葉 拝読させていただいています。
私は今ある学校で深層心理について学びはじめて3か月めですが、教授から個人的
に特別に勉強会をしてくださるとの お誘いを頂いて、違和感はあったのですが、勉強できる、うれしさでお受けしました。
まさかその立場の方が何かあるとは 疑ってはいませんでした、しかも、とても紳士で優しい、理知的な先生です。
勉強も5時間も通しでやってくださって、ほんとうに感謝していますが、ある日好きだと言いわれて、戸惑ってしまいました。
だから何か強要させられたという事はありませんが、会話の橋端に好きが、ちりばめられて、嫌な気持ちにはなりませんでしたが、キスをされそうになって困ったなと思いました。そして、先生は寂しい
ですか?それともストレスがたまっていらっしゃるのでは?と言いましたら、その時は何もおっしゃらずに、黙ってそのままになりました。
私としては、勉強して成長したい思いがいっぱいで、ありがたいことだと思っていたので、きっぱりとした態度で、有難うございます、先生を信頼していますと、申し上げてきたのですが、ある日 先生が もっと勉強してこの学校の理事にならないか?とお誘いを受けました。わたくしは有難うございます、よろしくお願いいたします、と申し上げました。、
未来の自分が輝いて見えて、とても嬉しく感じ、先生のことも次第に好きになっている自分がわかりました。
しかし、私の態度は相変わらず、バリアーを張ったままで、先生はそれ以上の関係を望んでいらっしゃるようでした。
次第に、勉強会に誘われなくなり、そっけない態度になりました、
そんなことが心理を教える立場の しかも地位の高い方がなさるとは、信じがたい
のです。違う価値観で生きていらっしゃるのでしょうか?潜在意識につながって生きるとは、そういう事もありなのでしょうか?
もちろん先生には妻子がいらっしゃるし、私は不倫はしない、したくない の価値観を持って生きて来ました。この先生の心理は男性のあづま先生なら理解できますか?
長くなり申しわけございません。
ひぷのさん
コメントありがとうございます。
うーん。
ありえない姿勢ですね。その先生。
ショックでしたね。
まあ、世の中にはそういう人もいるということで、自衛するしかないです。
以前、実際にあった話ですが、私は、ビジネスパートナーを選ぶときに、すごく高度なスキルを持っていて、組めば自分のメリットになると感じていたけれど、その人が、奥さんを大事にしていない人だったので、縁を切ったことがあります。
今となっては、その選択は正解だったと感じています。
知識・スキル・人脈等のメリットよりも、人間性で付き合う人を選ぶ。
私はこういう部分を、大事にしています。
といっても、自分の人間を見る目も、完璧ではありませんし、間違うことだって多々あると思っています。
それでも、知識・スキル・人脈等のメリットがあるからこの人と関わろう、という考え方に偏らないよう、相手の人間性をよくよく見て付き合おう。そういう意識を大事にしています。
偉そうなことを言っているわけではなく、結局それが、自分を守ることにつながる、自分のメリットになると思うからです。
私なら、キスされそうになった段階で、不倫関係になることはできない、ということをキッパリと言うと思います。「先生は寂しいのでは?」みたいな質問ではなく、自分の意見をはっきり言う、ということが大事だと思います。
そこで先方が深く謝罪して、その後はそういうことがない、というのなら、もう少しその先生から学ぼうと考えるかもしれませんが、謝罪がなかったり、曖昧にされてしまったら、
私なら、絶対に理事になるなんて話、断ります。
それが、自衛する、という意味です。
その先生の行動は、確かに問題があると思いますが、
たとえそうだとしても、
何に意識を向けるべきかという点でいえば、
相手の心理を考えることではなくて、
自分の行動を整え、自分の人間を見る見識眼を磨き、
自分の行動の基準をしっかり持つこと、
だと思います。
また、知識やスキルは、先生に近づくことで手に入るものではなくて、
自分で努力して学び、身につけることで手に入るものだということを、
よくよく肝に銘じておくことも、自衛する上で、大事かと思います。
まあ世の中には、師弟関係と恋愛関係が曖昧であったり、若干色仕掛け的に近づいて、可愛がられることで弟子としていい地位を得たりと、そういうやり方が通用してしまう世界もあるのかもしれませんが、私はそれは嫌いですね。
そういう価値観に基づいて回答しましたので、若干固い考えかもしれません。
ご参考になれば。