アダルトチルドレン 【あだるとちるどれん, AC】 (adult child, adult children, AC)
アダルトチルドレンとは、元々アルコール依存症の親の元で育った子供が成人しても精神的に大人になれないことが分かり、名付けられた。
アダルトチルドレンの特徴としては以下のようなものが挙げられる。自尊心が低い。自他の境界線があいまいで、他者の精神的身体的侵入を許してしまう。他人の期待に振り回される。完璧主義。怒りを抱えているが、それを表現することができない。またアダルトチルドレンは感情表現が下手。問題を抱えている人に惹かれ、自分を犠牲にして世話をしてしまう(共依存)。などの特徴がある。
アダルトチルドレンが育つ原因は、機能不全家族である。夫婦仲が悪く、罵声や暴力が日常化している家庭で育ったり、場合によっては子供本人に対して暴力の被害が及ぶようなケースが典型的な機能不全家族で、アダルトチルドレンが育つ条件である。
それに対して、日本版アダルトチルドレンとも言えるものは少し違う。一見外から見ると理想的な家庭で、夫は会社人間(実は家庭から逃避しているのだが)で家庭を省みない。妻は理想の妻、理想の母親像を演じているが心から満たされず、夢を我慢して子供に託す。子供は親の過度の期待を背負って、自分の力のなさを感じ、無力感を擦り込まれて育つ。過保護や管理など、母親が子供の境界に侵入する。夫婦間の愛情はなく、お互い理想の夫・妻を演じることで正しさを主張し合い、夫婦間の権力闘争をしているのだが、外から見ると機能している家庭のように見えるから問題が表面化しない。
自分がアダルトチルドレンであることが分かったら、専門家に相談しつつ、自分の感情で物事を判断し自分の判断で人生を生きるトレーニングを積むことが必要である。
アダルトチルドレンの治療には、傷ついたインナーチャイルドを癒し、育てるインナーチャイルドヒーリングなどが効果的だと考えられている。