呪い(2)|恋愛ドクターの遺産第9話

第二幕 呪いなんてあるんですか?

「先生!呪いなんてあるんですか?」なつをの声が一オクターブ高くなった。
「うーん、まあ、呪いそのものについては、私は懐疑的ですが、呪いを解くセッションをやったことはありますよ。」
「えぇっ!」一同が同時に反応した。
実はいま、恋愛ドクターAの発案によって、仲間うちのカウンセラーや、その見習いたちが集まって合宿形式の勉強会に来ているのだった。場所は真鶴。

そもそもこの話題は、なぜ真鶴を合宿の地に選んだのか、という話題から始まったのだった。東京から近いとか、海の幸が食べられるとか、そういった現実的な理由が出たあとに、ドクターが付け加えたのが「マナ づる」なので、何か、マナ、つまり魔力がありそうだ、という話だった。
日頃から、非科学的なことを嫌うように見えるドクターの口から魔力・マナなどという言葉が出たものだから、皆がいっせいに食いついて、先生は魔法を信じるんですか、とか魔力って何ですか、という話題になったのだった。
その流れの中で、ナタリーが「この地に宿る魔力があるとしたら、白魔術ですか、黒魔術ですか?」などと意味深なことを言い始めたのだった。ナタリーはもちろん本名ではないが、占い師兼カウンセラーをしていて、無論ドクターの仲間だけあって浅いオカルト趣味ではないが、スピリチュアルな発言が多い女性である。ドクターはナタリーの発言に対して「それほど非科学的なことを言ってはいない」と寛容であり、むしろ肯定的だ。この点もなつをには意外だった。ちなみにドクターとナタリーは旧知の仲であるが、なつをは今回が初対面だ。
そして、黒魔術がどうのこうのという話の流れの中で、呪いの話になったのだった。そして、日頃から非科学的なことを否定する発言が多いドクターが、まさかの「呪いを解くセッションをやったことがある」発言。合宿の、その日の正規のカリキュラムは終わって、夜の歓談(つまり飲み会だ)での爆弾発言。もうみんな止まらなくなったのだった。

「呪いを解くセッションって、もう、想像の範囲を超えています!」先ほど一オクターブ高くなった声が、更に高くなってなつをが言った。
「なつを君、まだそんなにアルコール入ってないのに、興奮しすぎです。」ドクターはあくまで冷静だ。
「先生、本当に呪いを解いたんですか?」なつをはいつもドクターに食いついているが、今日はいつもに増して執拗に食いついている。
「いや、呪いを解いてほしい、という依頼を受けたので、その依頼通り、『呪い』による症状を消す手助けをした、ということです。」淡々とドクターは応えた。
「えー、なんか気になるー。教えて下さいよー。」なつをは興味津々だ。
「先生の、魔術に関する見解が聞きたいなぁ」ナタリーは全く興味の方向が違うらしい。
「さて、呪いを解いた、というセッションは、明日の正規のカリキュラムの題材としてピッタリだと思うので、明日きちんと扱いましょう。」ドクターはアルコールが入っているときもいたって真面目だ。
「呪いって、なんか怖いです。」今まで静かにしていたが、ここで発言したのが湯川みずほ。通称湯水ちゃんだ。なつをの前に助手をしていた女性だ。なつをの姉弟子に当たる。今はもう独立していて、カウンセラーをやっている。久しぶりに先生の教えを、ということで今回の合宿に参加してきた。
「そうですか? ああ、本人にとっては深刻ですけど、カウンセラー側としては、他のセッションと変わりませんよ。」と、ドクター。
「先生は、怖いセッションとかないんですか?」湯水ちゃんは怖いセッションに興味津々のようだ。
「うーん。私はある意味他人事だと思ってセッションに臨んでいるので、それほど怖いとは思いませんけどね。あ、でも、クライアントから聞いた話で、これは怖い、と思った話はありますよ。」
「えっ?それ知りたいです。」今度は、湯水ちゃんが先生に迫る展開。

「そうですね。このテーマは教材にもならないし、夜の怪談にもってこいかもしれませんね。」脅かすような調子で、ドクターは言った。
「いやー、怖い話・・・なんか怖いー。」なつをが思わず声を上げた。
「怖い話、聞いてみたいです!」湯水ちゃんは怖がっているというより面白がっているように見える。

 

「では、怖い話をしてみましょうかね。」ドクターが座り直しながら言った。
みんなつられて姿勢を正した。
「あ、いや、気楽に聞いてもらっていいんですけどね。」笑いながらドクターが言った。
みんなもつられて笑った。しかし、笑っていられたのはこのときまでだった。アルコールの味も忘れてしまうほど、この日のドクターの話は衝撃的だったのだ。

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。