対面のカウンセリングと違って、電話やskypeでは音声だけが頼りですから、本当に恋愛セラピーができるのかどうかご心配なさるのも当然だと思います。結論から申し上げますと、実際に試してみた結果、対面の恋愛セラピーとほぼ同じことができることがわかりました。
対面のセラピーでは、恋愛セラピーとは?のページで解説しましたとおり、
1.カウンセリング(あなたに気持ちを話していただく方法)
2.アドバイス・知識(恋愛心理にもとづいた実践的アドバイス)
3.状況の判断(問題点を専門家として判断)
4.潜在意識の活用(催眠・NLP・フォーカシングなど)
以上4つを柱として問題解決を図っています。このうち1?3は、会話さえできればほぼ問題なくできることがご理解頂けると思います。
4の潜在意識の活用ですが、NLPや催眠といった心理療法的なワークも、これまで何度も電話を通じて行ってきました。相談者の方にとって若干やりにくいと感じることもあるようです。逆に、いつもリラックスして過ごす自分の部屋から相談できますから、却って楽にできることもあるようです。(このようなワークにおいてはリラックスは一番大切なことですから!)
顔が見えない分、声に集中することでよい結果が生まれることもありました。これまでも、電話による恋愛セラピーの中で、その後私が多用することになるワークが生み出されたりしています。
また対面ですと、あなたが緊張した顔をしていると、私も始めのうち少し緊張した顔をしてしまうこともあります。そうすると始めのうちはなかなか本音が話せないこともあると思います。緊張をほぐすために私が心がけていることは、温かく柔らかい調子で話すこと。セラピストとしてこだわりを持って、柔らかく話すトレーニングを積んでいます。skype恋愛セラピーでは、顔は見えず、声だけが聞こえますから、むしろ非常に早く緊張がほぐれていくことがあるのです。
なお、対面では(メインではありませんが)希望があったときにセルフセラピーカードによるカードリーディングを行うことがあります。また、レイキヒーリングを行うことがあります。これら2つは電話による恋愛セラピーでは現在行っておりませんので、ご了解下さい(両者とも、原理的には電話でも可能ですが、現在の私の技量ではサービスの質が保証できないため)。
電話・skype恋愛セラピーお申込はこちらのページよりお願いいたします。
skypeって何? インストール・事前準備関係
電話・skype恋愛セラピーQ&A
電話・skype恋愛セラピー お客様の声