こんにちは。あづまです。
あなたのお時間をちょっとだけ貸していただけませんか?
あなたは、
自分を知り、
相手を理解し、
人間関係を良くしたいと思いませんか?
もしそうお考えなら、強力なツールをご紹介します。
それが今回ご紹介する、セルフセラピーカードです。
プロのセラピストも使っている本格派のセラピーカードです。
セルフセラピーカードとは?
セルフセラピーカードってご存じですか?
タロット占いみたいなカードなんだけど、心理学者が作ったもので、
セラピストの間では結構よく知られています。
まずは、「百聞は一見にしかず」リーディングの例をご覧下さい。
これは、3枚引いて問題から解決策、結果までを読む方法なんだけど、
左から順に、「問題」「解決策」「結果(ギフト)」の位置に、この場合、
「期待」「真実」「自由」のカードが出ています。
タロットカードみたいなカードで、色もキレイで可愛いでしょ?
今回は、男女関係がうまくいかない方を仮に想定して、引いてみました。
で、これを解釈していくと、こんな感じになります。
本がついているので、見ながらやれば結構簡単です。
【問題のカード】は「期待」。
カードの絵柄を見てください。なんか頑張っても頑張っても満足できない、
報われないことをしているように見えませんか?でも本人はそれに気づ
いていないようです。
これは、現実とは違うことを「そうなるはずだ」「そうなるべきだ」と期待
している状態を表しています。分かりやすく言うと「思いこみが激しい」
てこと。「こんなに頑張ってるから、愛されるはず(でもうまく行かない)」
みたいに、期待しているけれど、結果が得られないことがこのカードに
当てはまります。自分の行動への非現実的な期待、他人の愛情への
非現実的な期待は、完璧主義へとつながり、人生を楽しみのない、
失望の多い、苦しいものへと落としてしまいます。
【解決策】は「真実」。
カードの絵柄を見てください。思いこんでいた役割を捨て、本当に大切
なものを選び取っています。真実は、知るまでは怖いもの。知ってしまう
と、清々しい気持ちが待っています。
真実をありのままに見ることは、意外と難しいものです。人は必ず何ら
かの色眼鏡をかけて物事を見ているものです。それは避けられないし、
自分なりの解釈があること自体は悪いことではありません。
しかし、物事がうまく行っていないとき、自分のものの見方が偏ってい
るのかもしれないということを、ちょっとでも考えてみることは、とても大
事なことです。「私はダメ」という意味ではなく、「勇気さえ出せば、もっ
と楽な道がある」という意味だと私は捉えています。
このケースでは、相手に不満点を聞いてみたり、自分の態度などを客
観的に冷静に見てみることで、「真実」を知ることが大事だとカードは
教えてくれています。
実際、不幸で苦しそうな顔をして「私はこんなに頑張っているのに」と
心で主張している人を、パートナーが見たらすごく嫌だったりします。
あるいは、自分で「こうしなければならない」と考えていることが、
単なる思いこみだったりします。例を挙げると、男性なら「年収○○万
以上をきっちり稼がなければいけない」女性なら「家事は完璧にして
おかなければいけない」など。それは本当に必要なことなのか?
私たちは意外とよく考えずに生きています。
勇気を出して真実と向き合うことで、必要なものを残し、不要なものを
捨てて新たな一歩を踏み出すことができます。
【ギフト】は「自由」。
セルフセラピーカードの良いところは、
「問題を解決したらギフト(ごほうび)がある」という考えに基づいている
ところだと私は考えています。
だれか他人の利益のために頑張るのではなく、自分自身にごほうび・
喜びがあるから頑張れるのだ、という考え方です。
カードの絵柄を見てください。人によってどう解釈するかは分かれますが、
私はこの絵を「自分で自分を自由にする」と解釈しています。大抵の場合、
最大のブレーキは心の中にあるものですから。
考えてみれば、「○○すべき」というのは自分の意志ではないんですね。
他人の期待に向かって頑張っている状態です。しかもその「他人」って
誰なのかよく分かりません(昔の親の期待をいまだに満たそうとしてい
たりするんですけどね)。
このリーディングをまとめてみると、こういうことになります。
(あくまでこれはあづまの解釈です。別の解釈があっても全然OKです)
非現実的な期待をしていることで現実がうまく行っていないし苦しい。
だから、勇気を出して真実を見よう。
すると、今まで何かに縛られていたように感じていたところから、自分
自身を解放して、自由になることができる。
セルフセラピーカードを学ぶ意味
セルフセラピーカードを学ぶ意味、その1
自分のことを見つめられる
自分で自分のことを見るのは中々難しいし、他人に指摘されるのもす
ごく嫌なものです。できれば自分で気づきたいですよね?
カードを使うことで、自分の気づいていなかった面に気づかされること
が多いです。また、頭だけで考えていると独りよがりになりがちですが、
カードを引くことで冷静に見ることができます。
カードのくせに、痛いところを突いてくるので「あいたたた・・・」なんて思う
こともしばしば・・・それぐらい本質を突いた内容です。
人生のヒントとして、役立ちます!
セルフセラピーカードを学ぶ意味、その2
人間を見る目が養われる
セルフセラピーカードは、ビジョン心理学という、心理学とスピリチュアル
の融合を目指した心理学を創設した「チャック・スペザーノ博士」が考案
したものです。
タロットカードにも似ていますが、セラピストの目から見ると、心理学的
に言って、このカードの方が世界を上手に表現しています。
日常的にカードに親しむことで、次第に人間心理についての理解が深ま
り、他人のこともよく見えるようになっていきます。上のリーディングと関
連させて説明すれば、
非現実的な「期待」をしていた自分が、
カードの意味を良くかみしめ、現実を見るようになることで、
真実と向き合えるようになっていく、
ということです。
私もこのカードを毎日引いていた時期がありました。
自分自身の成長に、とても役立ったと感じています。
講師のご紹介
え?あづまさんが教えるんじゃないの?
という声が聞こえてきそうですが・・・
もちろん私もサブ講師として教えます。ですが・・・
セルフセラピーカードリーディングの専門家であり、セラピストとしても
解決志向セラピーや、ゲシュタルトセラピーを使いこなせる専門家で、
本格派のセラピストの方をメイン講師としてお呼びすることにしました。
秋元志保(あきもと しほ)
心理セラピスト・レイキティーチャー 日本心理療法士協会 会員
ウェブサイト ヒーリングスペース Happy Island
他の分野からの転職組が多いセラピストの世界では珍しく、大学時代
から心理学を学んだ本格派。イメージワーク・NLP・解決志向セラピーや
ゲシュタルトセラピーを得意とする。相談者の話をさえぎらず、半歩後ろ
をピタリとついて行くようでいながらしっかりと相談者を導いている、
水が流れるように自然なセラピーは芸術的(と、私あづまは思いました)。
男性の方は、美人なので目の保養にもなります。(結婚されています)
まあとにかく、心理学の知識は、とてもしっかりした方です。
(以下、ご本人の自己紹介から)
感受性が強く、幼い頃から人の心や自分は誰なのかといった、
目に見えないものへの探求心が強い子でした。
多感な少女時代、中学・高校時代を過ごしてきたと思います。
臨床心理士を志し、大学では心理学を専攻しましたが、講義
ばかりの授業に違和感を感じ、卒業後、編集プロダクションに
就職。飲食店や流通関係のライターを約3年間勤めました。
取材・文章を書くという仕事を通して、コミュニケーションスキル
や文章力を身につけることができたと思っています。
(中略)
私自身、表面的には器用でしたが、世の中を生きていくことに
対して窮屈さや違和感を感じており、えもいえぬ生きづらさが
ありました。内面での葛藤が激しかったです。
しかし、心理セラピーやレイキヒーリングなどを身につけ、自分
を癒したり、内省、内観することで葛藤を統合していき、自分ら
しさを取り戻しました。
今は、自分らしくいていいのだ!と心から思います。
私たちは、「Who Am I?」(私は誰?)という人生の旅をしてい
るのかもしれません。
自分が誰なのか、何者なのか、
そして、何をしたいのか、何ができるのか・・・
私は思います。
「Who Am I?」の答えは、常に私たちの中にあります。
そう、誰もの心の中に。
(ご本人の自己紹介からの抜粋、ここまで)
それから、「講師が明るく朗らか」ってとても大事なんです。
自分も悩んだからセラピストになるというのは愛情に基づいていて素敵な
ことなんだけど、ちゃんと解決して乗り越えていることがこういう仕事を
する大前提。暗いオーラを背負ってちゃだめなんです。
そういう意味では、志保さんはとっても明るくて優しい雰囲気です。
心理学の知識もほんとすごいけど、明るいってことが最高の能力です!
セルフセラピーカード講座の内容
この講座で得られるもの
【セルフセラピーカードリーディングの知識】
もちろん、一番大事なのがこれ。セルフセラピーカードの使い方です。
この講座では、自分でリーディングができるようにご指導いたします。
基本を知ったら、あとは家に帰ってから繰り返し使って慣れてください。
カードもキレイで楽しいので、遊び感覚で覚えていきましょう!
【セラピストの視点】
この講座で重視しているのがこれ。グループに分かれて実習している
ときに二人のセラピスト(講師)が各グループを回ってアドバイスします。
セラピストとして多くの相談者と向き合ってきた講師が、陥りやすい罠な
ど、実戦経験にもとづいたアドバイスをいたします。私と志保さんが悲鳴
を上げるまで、ぜひ質問責めにしてください!
【自分の課題へのヒント】
実際にリーディングをするときは、ご自分の課題をひとつ選んでいただ
きます。その課題へのヒントを得ることは、カードの知識よりもひょっとす
ると人生においては大きな宝になるかもしれません。
また、他人のリーディングのときに、そばで見ていたり、アドバイスをして
いるうちに、自分の課題に対するヒントが得られることがあります。
★懇親会での本音トーク
この講座のメインではありませんが、懇親会では興が乗ると本音トーク
が出ます。まあ色々質問してみてくださいな。
カリキュラム
◆自己紹介?気持ちをほぐすワーク(Good&New)
リラックスして参加できるようにワークを用意しています。
◆1枚引きの実習
まずは全ての基本、1枚引きから!カードに慣れましょう!
◆3枚引きの実習
応用範囲の広い「3枚引き」の実践。これを覚えれば初級クリア!
◆シェアタイム
午前中を振り返って、気づきをお互いにシェアしましょう。
??昼食(少し遅めになります)??
◆中級リーディング実習
「生命の木」あるいは「家族並べ」を実習します。
◆シェアタイム
一日を振り返って、気づきをお互いにシェアしましょう。
※カリキュラムは、内容をより良くするため若干変更することがございます。
対象者
◆セルフセラピーカードのリーディングを覚えたい方
◆自己探求、自己成長のための方法を知りたい方
◆人間関係を良くするためのヒントを得たい方
◆セラピー・カウンセリングのスキルを学びたい方
★こんな方に特にオススメです
☆初心者歓迎です!(逆に上級者の方は物足りないかも、です)
◆タロット占いが好き、あるいはお仕事にされている方(なじみやすいです)
◆心理学が好き、という方(ベースが正統派の心理学です)
◆あづまやすし、秋元志保とじっくり話したいという方(懇親会もあります)
◆セラピスト志望あるいは開業されている方(幅が広がります)
セミナー日程等
日時:2008年2月23日(土) 10:00?16:30
(開場は9:30頃。終了が若干延びることがあります。)
場所:愛宕山弁護士ビル(地図を参照)
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩約7分
都営三田線「御成門駅」より徒歩約4分
参加費:7000円(銀行振込前払)/7500円(当日払)
(できるだけ銀行振込前払いでお願いいたします)
定員:25名(定員になり次第締め切らせていただきます)
持ち物:特になし(当日使うカードはお貸しします)
申込方法:以下のボタンをクリックし、フォームより申込
(フォームが動作しない場合、メールでお申込下さい)
azma@556health.com
懇親会:会費5000円程度(実費)。当日出欠をお聞きします。
現在、満席のご予約をいただいております。フォームは動作しますが、
キャンセル待ち扱いとなりますことを、ご了解下さい。またキャンセル待ち
の段階で参加費をお振り込みにならないよう、お願い申し上げます。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
当日は、講師・受講生というより、一緒に楽しみましょう。
あなたの隠されたリソース(能力)を引き出すのがセラピストの仕事。
自分の中にある宝を探すつもりで、いらっしゃってください。
そして、当日は楽しみながら学びましょう!!