幸せな時間を生きていますか?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 072号 2006.2.28
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは。あづまです。
今日は童話のお話から始めようと思います。
ミヒャエル・エンデってご存じですか?
ネバーエンディングストーリーが有名ですね。
ミヒャエル・エンデの作品に「モモ」というお話があります。
灰色の人が現れて、人々に「時間を貯金しましょう」と囁くんで
す。時間を節約して、貯金しましょうって。
人々は、寸暇を惜しんで働き、時間を節約していきます。
次第に、ぎすぎすした人間関係になり、のんびりする時間が失わ
れます。
この物語では、灰色の人たちは時間を預かったのではなく勝手に
使ってしまっていたというオチが付くのですが。
Q1
もし貯金した時間があとで自由に使えるとしたらあなたは何に使
いますか?
正解はありません。考えてみて下さい。
旅行、温泉、趣味、色々考えられますね。
Q2
では、Q1で挙げたことは、現在の生活の中でやっていますか?
Q3
Q2で、やっていないと答えた方。
どうして、今はやらないで、あとでならやるんでしょう?
これは、結構深い話です。
もし時間が貯金できたとして、それを引き出したとき、何に使う
か?幸せになる使い方をしなきゃ意味ないですよね?
だったら、今その使い方をしたらいいじゃない。
◆過去の時間は、記憶でできている。
心理実験によると、移り変わる風景のような新しい刺激をたくさ
ん与えるとその時間が長いと感じるのだそうです。
記憶の量が、主観的な過去の時間の長さを決めているんです。
このことは、40過ぎると歳とるのが速いよ?なんていう形で意
識されます。
人生経験を積むほど目新しいことが減り、新しい刺激・記憶が少
なくなるからでしょうね。
◆子供、それは最も強烈な体験。
40過ぎると歳をとるのが速い理由のひとつとして、子育てが一
段落することが挙げられます。大変だったけれど、刺激に満ちて
幸せな記憶がたくさんあった子育ての期間。
それが終わってしまうと、時間の密度が薄くなってしまうのは、
私はまだ子供はいませんが、とてもよく分かります。
◆まとめ
時間を貯金できたとしても、結局どう使うかが大事。
今という時間を、濃い時間にしよう。
多くの場合、子育て期間は大変だけど、濃い時間です。
結婚や育児に、ポジティブなイメージを持つには、幸せな生活を
している人を目標にすることが有効。
◆編集後記
今日はちょっと恋愛から離れた話でした。
幸せで濃い時間を過ごすという考え方は、人生全般に大切です。
今日はお好み焼きを食べました。
広島のお好み焼きはおいしいですね。
ちょっと辛目のソースが最近のお気に入りです。
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
ありがとう! ライフスタイル版新着1位! ついに8000部
●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
ハンドルネームを書いて下さい。
以下の方は、ほかを当たってください。
×すぐモテるテクニック教えて!
×相手を操る心理学のテクニック教えて?
×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
○出会いがない(出会う自信がない)
○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
○交際が長続きしない
○今の相手と喧嘩が絶えない
○パートナーとマンネリ(冷戦)
→でも、現状を変えたい!解決したい!
●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
●自己紹介はこちらです↓
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
●ブログ https://www.556health.com/
●無料レポート 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
既に5000人以上が読んだ、珠玉の無料レポートです。
●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
(裏編集後記)
久しぶりに、ブログに長?い記事をアップしました。
「私は自立した女」の落とし穴
恋愛には自立が必要。でも、自立って何?
読んでブログランキングの応援クリックぜひ!
(今日のアファメーション)
(自分に向かって言ってみましょう)
私は今、幸せに生きてよい。