(元彼、元カノ、元旦那、元奥さんに)あいつだけは許せない!!
そんなあなたに、今日の内容です。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 094号 2006.5.19
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは、あづまです。
お祝いメッセージありがとうございました。
ほんと、嬉しいです(*^_^*)
明日は、いよいよ結婚式です。
遠距離だった彼女とも一緒に暮らせるし。ちょっとほっとしてい
ます。式で泣くのは誰か?なんて他人事みたいに考えていますが、
自分も涙が出たりして。
次回の配信は、ないかもしれませんのであしからず。
来週中には再開しますから心配しないでくださいね。
◆別れたんだから、いつまでも引きずって怒ってないで忘れようよ。
↑この考えは【悪い例】ですからね。
え? じゃあいつまでも怒っているべきってこと?
→ ちがいます。
じゃあどうすればいいの?
→ それが、今日のメインテーマです。
◆「禁止」が多いほど幸せが遠くなります。
心理学に「禁止」という概念があります。
これは「自分で自分の行動や感情を禁止すること」をいいます。
たとえば、妙にお金の計算がきっちりしている人っていませんか?
みんながみんな、そうだとは言えないのですが・・・
もしかすると小さい頃の兄弟間の喧嘩の原因にお金の問題があり、
不公平には極めて敏感なのかもしれません。1円単位でワリカン
しないととても不安になる。
ちょっとぐらい、アバウトでもいいのにね。
そういうのを「禁止」といいます。
自分ルールのことですね。
それも、本人が考えてやっているのではなく、
無意識に突き動かされてそういうルール通りに行動するのです。
上の彼は、兄弟げんかがシビアだったのかもしれません。
笑いましたか?
でも、多かれ少なかれ、みんな禁止がありますよ。
たとえば、
◆男の子は、泣くんじゃありません。
私は父にこう言われて育ちましたので、いまだに涙を見せること
には抵抗があるような気がします。
(彼女が聞いたら「え?それで?」なんて言われそうですが)
別れの感情を癒すときに、この「禁止」が障害になるのです。
余談ですが、最近は自分で禁止に気づき、少しずつ変わってきま
した。でもまだだめです。気を許した女性の前だけです。泣くの
は。男には見せないです。だめだめ。恥ずかしいからダメ。
◆女の子は、お淑やかでいつも笑顔で。
直接言われなくても、そういう圧力がかかります。
すると、怒ることができない。いつも笑顔でいなければいけない。
その呪縛を破ることができなくなります。
悲しくても、歯を食いしばって笑顔。
怒りたくても、ぐっとこらえて凛とした笑顔を崩さない。
美徳だと思っている人もいるかもしれません。
でもね。
感情が、抑えつけられて、心の中で暴れていますよ。
いつか、何らかの形で表に出ます。
たとえば、体の不調として。
嫌なときは怒るし、悲しいときは泣く。それが自然じゃないです
か。社会生活を送るために我慢することはあるとしても、
自分で自分を痛めつけるのはやめましょうね。
せめて、自分だけは、自分の感情を認めてあげましょうよ。
◆さて、ここからが本題です。
てことは、ここまでは前置きだったんですね。
長い前置きでした。
で、別れた相手に対する怒りが消えない場合です。
◆人を呪わば穴二つ
なんの穴か知ってますか?
いやらしいことを考えた?ハズレです。
墓穴です。
何故二つって?
ひとつは呪った相手のもの。
もうひとつは、自分のものです。
つまりね、昔から人を憎んで呪って、その思いが届いて相手が死
ぬようなことがあったとしても、呪いは自分にも返ってくると言
われてきたのです。
怖いですね。
◆人を憎んでいると、自分も憎まれているように感じてくる
人の心は、自分が感じることを、相手も感じる、そう仮定して働
くようにできています。
だから、人を好きになることは、人から好かれているように感じ
ることにつながりますし、
人を憎むことは、人から憎まれているように感じることにつなが
ります。結局自分がどんどん暗くなっていきます。
◆原因は、ネガティブな感情の蓄積です
原因は、ネガティブな感情(例えば怒り)を抑圧してしまってい
ることにあります。
社会生活を営む上では、我慢をする必要はあるかもしれません。
でも、自分だけは、自分の感情ときちんと向き合うべきです。
で、どうやって?
◆実は、相手と対決しても解決しないことは多いものです。
こちらが言ったことをきちんと受け止められる相手なら、
そもそも関係はそこまでこじれていないはずです。
理不尽な怒りや憎しみを感じるほど、感情的な対立ができてしまっ
た、相手の方もきっと、苦しい心を抱えて、そしておそらくはそ
の傷ついた心から目をそらして生きているのでしょう。
受け入れるだけの心の余裕はない可能性を、考えてみて下さい。
対決は、無意味な場合があります。
◆かわりに、出さない手紙を書いて下さい。
自分の感じるままに、相手に手紙を書いてみて下さい。
何度も清書してみてください。
自分で読み上げるのも効果があります。
「○○がしてほしかった(のにしてくれなかった)」
「○○されたことが辛かった」
できるだけ自分の感情を一緒に書いて下さい。
その時の感情が湧き上がってくるかもしれません。
それを、十分に感じてください。
それができたら、今度は相手の立場に立って、どう感じているの
か自分に向けて手紙を書いてみて下さい。不思議と、相手の苦し
い心が分かるものです。
今度はもう一度、自分に戻って、今度は「ありがとう」の手紙を
書いてみて下さい。嫌だった相手でも、なにかしらありがとうを
言える内容はあるものなんです。
たとえば、誰にも相手にされないと思っていた自分に声をかけて
くれた。(その後暴力に悩まされたが)その時は救われた気がし
た。
交際したのだったら、なにかありがとうを言えるはずです。
それを、書いてみましょう。
もうひとつ、相手に「ごめんね」の手紙も書いてみましょう。
自分の側にも問題はあったはず。それを素直に手紙にしましょう。
ごめんねは最後でいいですからね。あとごめんねを書き始めると、
際限なく自己否定、自己憐憫に入ってしまう人は、1ページだけ
とか決めて、やりすぎないこと。大事ですよ。
ここまで、落ち着いてできるようになったら、
感情の抑圧は、だいぶ解けてきています。
◆火をつけて燃やしましょう
怒りの手紙の場合、火をつけて燃やすとスッキリすることがあり
ます。火事にならないように気をつけてくださいね。燃えた紙は
熱でふわりと舞うことがありますからね!
灰になったら、どこか好きなところに撒きましょう。
あまり街を汚すのはよくないのですが、ひとが踏みつけてくれる
裏通りとか、思い出の場所に撒いて訣別するとか。
どうしたいのかは、自分の心の声を聞いてください。
◆まとめ
いつまでもひきずらないように、感情を抑えつけると、
心の中で暴れて、必ず(体の不調とかで)表に出てくる。
その感情を「感じてはいけない」という禁止を解きましょう。
別れた相手に対する怒りをたっぷり表現した手紙を書きましょう。
書いたら読み上げて、燃やすとスッキリすることがあります。
◆次回以降の予定
傷ついた心の癒し方は、一旦終了します。
次回からは、不倫をして苦しい心について書きたいと思います。
浮気されて苦しい、というのではなく、好きになった人が既婚者
だった、というケースのことです。
どうして、そういう立場に自分を置いてしまうのでしょうか?
そんな話を書きたいと思います。
これが聞きたいという要望がありましたら、
azma@556health.comまでメールしてください。
(スパムメール防止のために@が全角になっています。半角に
変えてメールしてください。または、このメルマガに「返信」
しても届きます。)
まだココヘルは続きますので、その先に読みたいテーマも募集
しています。何でも書いてみて下さい。
次回もお楽しみに。
◆編集後記
明日は結婚式です。
次回配信は、ちょっと間が空くかもしれません。
復活を待って下さいね。
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!10000部
●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
ハンドルネームを書いて下さい。
以下の方は、ほかを当たってください。
×すぐモテるテクニック教えて!
×相手を操る心理学のテクニック教えて?
×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
○出会いがない(出会う自信がない)
○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
○交際が長続きしない
○今の相手と喧嘩が絶えない
○パートナーとマンネリ(冷戦)
→でも、現状を変えたい!解決したい!
●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
●ブログ https://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
(裏編集後記)
内田春菊の「ファザーファッカー」を買いました。
パラパラとめくって、さすが春菊。洞察力が深いですね。
これから、楽しみに読みます。
(今日のアファメーション)
(理不尽なことで怒りたくなったとき、自分に向かって)
思いきり怒っていいぞ?
※でも、ひとりで怒るんですよ。
相手にぶつけても解決しないこと、多いですからね!