◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 115号 2006.7.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは、あづまです。
読売新聞のコラムに「性の風景」というのがありました。
セックスレスや、女性が男性CGキャラに「萌え」など、新聞で
ここまで書いていることに驚いています。
ややタブーに属することでも、それを読むことで癒される人がい
るのなら、あえてチャレンジし、書いてゆく心。
それを忘れないようにしようと、心に誓いました。
さて、今日のお話は「出会いがない」です。
人によっては、ちょっとキツイと思うかもしれません。
ですから今回は本気の人だけ読んでくだされば結構です。
◆出会いがないことで、何を守っているの?
心理療法では、表面に現れている「症状」は全て意味があり本人
のためにそこにあるとまず「仮定」してみます。
具体的に言うと、重いうつに悩んでいた女性がいたとして、旦那
さんが厳しくて冷たい感じの人なのに病気の時だけ優しかった。
こういうケースでは、うつで苦しむことより、旦那さんに優しく
されないことの方が本人の潜在意識にとっては辛いことなのです。
うつでいる限り、優しくしてもらえる。
だから、一見辛いようだけれど、潜在意識にとっては与えられた
状況の中でベストの選択をしていると言えるのです。
さて、改めて聞きます。
「あなたは、出会いがないことで、
自分の何を守っているのでしょうか?」
◆別れの辛さ
◆ダメな自分と向き合う辛さ
◆相手のわがままにつき合う辛さ
◆つき合うとすぐ、幻滅する辛さ
◆出会いというのは、こうして作るのです。
男女で少し違いがあるかもしれませんが、基本的には出会う機会
を積極的に作ることです。
友達が飲み会(合コン?)をやると聞けば参加し、恋人募集中の
人がいると聞けば会いにゆき、出会いの多い活動(バイトとか、
各種学校とか)に出向き・・・
たくさん機会を作ろうと、無意識のうちに体が動いている。
出会いがある人というのは、そういうものです。
◆出会っても、拒否している。
初めて会って、まだ本当はよく分からないはずなのに、分かった
気になるというパターンは女性に多いかもしれません。
男性は、相手のことを分かろうともしないで失敗し、
女性は、相手のことを分かったつもりだが思いこみで失敗する。
一般的にはそういう傾向があるかもしれません。
そして、その「分かった気になる」というのは、自分を守るため
かもしれません。
「相手の底が見えてしまった」
「大した人間じゃない」
そう、相手を低く見ることによって、本当の自分と向き合うこと
から逃げているのかもしれませんね。
ちょっと、辛口でしたね。失礼しました。
◆男女の関係に、上も下もないのです。
まあ、上下関係がある場合も多いのはよく知っています。
でも、上下はない、と考えておくぐらいでちょうど良いと思いま
す。上下関係を持ち込むと、恋愛は一気に冷めてしまいますので。
どうして、上下関係になってしまうのか、それも、このシリーズ
で書いてゆきます。
◆次回予告
なぜ、男女の関係に、上下関係を持ち込むとうまく行かなくなる
のか、具体例を交えながら書いてゆきたいと思います。
◆あなたは、どう思いますか?
悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています
azma@556health.com までメールしてください。
(@を半角にしてください)
◆編集後記
昨日告知した個人カウンセリングですが、あっという間に枠が埋
まってしまいました。こんなに反響があるとは思いませんでした。
ありがとうございますm(_’_)m
たくさんの申し込みがありましたので、また来月頭に募集したい
と思います。
今回申し込んで下さった方には、次回メルマガで告知するより先
に優先的に予約していただけるよう、先に告知いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
名前にすることで、個人が特定できないようにします。
・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
されることがあるとお考え下さい。
・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
こんな方にお役立ち情報をお届けします。
○出会いがない(出会う自信がない)
○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
○不倫されて悩んでいます!
○交際が長続きしない
○今の相手と喧嘩が絶えない
○パートナーとマンネリ(冷戦)
→でも、現状を変えたい!解決したい!
●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)
●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
●ブログ https://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
(今日のアファメーション)
「与えることは自分のため。受け取ることは相手のため。」
相手に何かしてあげること、つまり与えることは相手のためであ
るというのが一般的な認識ですが、相手に何かしてあげられる自
分を誇らしく思った時点で、自分のためになっているのです。
相手に何かしてもらうこと、つまり受け取ることは自分の利益の
ためであると思いこんでしまいがちですが、立場を入れ替えてみ
れば、相手のためになっていることが分かります。
与えることと、受け取ること。
バランス良くできるようになりたいですね。