恋愛がうまく行かなかったり、
仕事がうまく行かなかったり、
人生がなんだかツイていなかったり、
そんなときに、一度自問してみてほしいことがあります。
それは、「私は素直な感情を感じているだろうか?」ということです。
人間は感情に従って行動していますから、感情がずれていると行動もずれてしまうのです。
人に叩かれたときに「嬉しい」と感じてしまったら、叩かれるような行動が増えてしまいますね。こんな極端なことはそうそうないですが、実は私たちは、気づかないうちに感情の使い方を間違えているのです。
まず、クイズに答えてみてください。
(1)次のシチュエーションで感じるべき「正しい」感情はどれ?
いつもなら、彼からメールがある時間帯。今日はメールがない。
「必ずメールするね」と言っていたのに・・・
【A】怒り(イライラ) 【B】寂しさ 【C】不安(恐怖) 【D】悲しみ
(2)次のシチュエーションで感じるべき「正しい」感情はどれ?
彼の浮気が発覚!どうやら3年も二股かけ続けていたらしい。
しかも、ばれたら居直った。反省なし。友達は別れた方がいいよ
とアドバイスしてくれている・・・
【A】怒り(イライラ) 【B】寂しさ 【C】不安(恐怖) 【D】悲しみ
一応、模範解答は(1)【B】 (2)【A】です。
それ以外の感情が完全に「間違い」とは言い切れないのですが・・・
しかし、(1)の状況で怒りが出てしまう人や、(2)の状況で不安ばかり、悲しみばかり感じるという人の中には、感情に問題のあるクセを持っていて、ニセモノの感情ばかり感じている場合があります。
感情の役割を考えてみると、よく分かります。
怒りというのは、相手との距離を離す感情です。
ですから、(2)のケースでは、もうお別れするわけですから、怒りが出てきて、その後、お別れしたら悲しみが出てくるのが素直な感情の動きです。
寂しさというのは、相手に愛情を求める感情です。
ですから、(1)のケースでは、彼からの連絡が無くて寂しい、そう感じるのが素直な感情の動きです。しかし子供時代など、人生のどこかで、寂しさを感じないように封印してしまうと、寂しさが怒りに化けて出てくるようになります。
あるいは、設問には入れてないですが、悲しみは、喪失を受け入れる、お別れのときの感情です。もしも、すぐに悲しみばかり出てくるとしたら、これもまた、感情のバランスが崩れているのです。
自分の感情のパターンを冷静に見つめてみましょう。そして、、もしずれているとしたら、子供時代の感情を整理する「インナーチャイルドヒーリング」や「ゆるしのワーク」を行ってみると、行動を変化させ、苦しみながら変化していく道よりも、スムーズに変化できるかもしれません。
傷心の身です。
このコラムとは関係ないかもしれないのですが、質問をさせてください。
フリーになって一ヶ月。まだ胸が痛む中、
友人からのメールに胸が変に反応します。
心配してくれてること、早く上がって来いって気持ちが嬉しくて感動してるんだと
思うのですが、やたら胸が苦しいです。
そしていちいち泣きそうです。
こういう気持ちになったのって久しぶりすぎてビックリしてるんでしょうか?
何度も失礼します。
上の状態、今日初めて感じたんですが、
その後、姉に会った後、笑顔で『気をつけてね』って言われた時にも
同じような気持ちになって、胸が苦しくて帰りの車の中で泣いてました。
感動?感激?なのだと思うのですが、
こんなに胸が苦しくなるものなのかなと思って不思議に感じます。
みーさん
コメントありがとうございます。
癒しの段階で出てくる辛い感情は、多くの場合、過去にため込んだものです。別れのショックから立ち直るために、心が癒し(=ネガティブな感情を吐き出すこと)を進めているのでしょう。
私はよく、「栄養をとって毒を出す」と表現しているのですが、心の毒つまりネガティブな感情を吐き出すためには、心の栄養つまり他人や自分自身からの愛情や、あるいはどんなことでも良いので、心地よいことが必要です。
愛を感じるたびに、辛い過去の記憶が浄化されてゆく。
このプロセスが進んでいるような気がします(お会いしたわけでもないので断言はできませんが)。
しっかりと気持ちの整理を続けていくことをお勧めしますよ。
幸せにたどり着くことをお祈りいたします。
癒しが進んでるんですね。
よくこの気持ちの正体を考えてみて、やっと悲しめてるんだなと気づきました。
怒り・不安・寂しさ。
これは実感として「今こうだ」って得られる時があったんですが、
悲しさがピンときていなかったんです。
悲しいはず悲しいはず・・・・そう思ってもなんか違っていました。
悲しみを感じるのが私は苦手なんだなと思いました。
みーさん
そうですか。
他人の優しさに触れるたびに、悲しみを感じる。
それならきっと、癒しの最終段階まで来ています。
しっかり悲しんで、心を癒していってください。
ふたたび希望を持って、前向きに恋愛に取り組める日が来ることを、お祈りしています。
注:(このコラムを読んだ他の方へ)
別れを経験したときは、怒り・寂しさ・不安・悲しみ、いずれも感じることがあります。それは異常なことではありません。普通の反応なのです。
但し、いつも怒りばかり出るとか、いつも悲しみばかり出るとか、偏りが強い場合、感情のバランスが崩れていないかどうかチェックしてみた方がよいと思います。
バランスが崩れていると、このコラムに書いたように、人生が思い通りにならない感じがしたり、傷ついたときの心の浄化作用が弱くなってしまったりしますので。
はじめまして。
このサイトの記事を読んで、
わたしは感情のスイッチが切れていることに気づきました。
特に、私は怒りの感情がほとんどありません。
自分自身に問いただしてみたら、
わたしには怒る権利なんてないからという返事がかえってきました。
更に問い詰めてみたら、
誰かにたいして怒りの感情が出ても、
その相手はわたしのことを親しく思ってはいないし、
だからわたしの勝手な勘違いで怒っても、
最初から気持ちはつながっていない、
相手は他人だとあたしのことを考えているのに、
あたしだけ相手を親しく感じてるなんて気持ち悪いし恥ずかしい、
ということでした。
嬉しいときも悲しいときも
何か他人の感情のように感じるのは、
自分の感情に蓋をしているからなのでしょうが、
不安や恐怖だけは、
生々しく感じることができます。
嬉しいときは誰かが蔑んでいるような気がして、感情を外に出せず、
悲しいときは誰かが迷惑そうなイヤな顔をするような気がして、
感情を外に出せません。
どうしたら上手に感情をだせるようになるのか、
このサイトにある沢山の方法のなかでも、
どれからやっていけばいいのか、
迷って、コメントいたしました。
ご指導いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ゆなさん
ご質問ありがとうございます。
最も早く解決する方法は、恋愛セラピーで「ゆるしのワーク」などのワークを体験しながら、自分を縛っている心を解放し、ありのままの自分をゆるして行くことです。
時間はかかっても、ご自身でとり組みたいのであれば、無料レポート「30分で分かる男心のつかみ方」の中にあるアファメーションなどにとり組んでみることをお勧めします。
自己信頼を高めてゆくことが、自由な感情を感じる土台になります。
他者からの承認があった方が、始めは変化が早いですし楽です。どうしてもお一人でとり組む場合は、何度も何度も繰り返し、自分を認める言葉を自分にかけ続けてください。
ありがとうございます。
まずは無料レポートから、ちゃんと読んでみようと思います。
上のクイズをやってみたら、(1)では怒りを、(2)では不安を選んでいました。
普段感じる自分の感情を考えてみると、怒りや不安が多く、寂しさや悲しみはあまり
感じていないような気がします。
夫とうまくいかなくなった原因のひとつが、私がすぐに怒ることでした。
私の今までの態度も原因となって夫が浮気。。
すぐに感情的に怒り出すことを指摘され、私が「これから直していきたい。」と言うと、
「それは性格だから直らない。」と言われてしまいました。
こちらのHPを読んでから・・私が夫に対して怒りの感情を持つときを振り返ってみると、「寂しい」とか「もっと私のことを見て欲しい」とか「もっと認めて欲しい」と心の奥で感じていたのではないかと思えてきました。
すぐに感情的に怒ってしまうというのは、私自身、直していかないといけないと以前から
思っていたのですが、なかなか直せなくて・・
子ども時代の感情を整理していけば、怒りの感情をコントロールできるようになるのでしょうか?
最近は、自分がイライラしてしまう時には、「私はこのイライラの下にどんな感情を隠しちゃっているんだろう??」と考えるようになり、感情的にカッとなることが少し減りましたが。。
みけねこさん
コメントありがとうございます。
寂しい→フタをする→怒りが出る→頑張ってフタをしようとする→限界を超えて爆発。
このパターンを持っていると、やっぱりカップルはうまく行かないんですね。
ちゃんと、自分が、怒りを感じる100歩前でどんな感情を感じているのか、しっかりと感じ取るようにしていくことが解決の方向として、とても大事なことです。
頑張ってくださいね。
解決を加速したい場合は、恋愛セラピーなどをご利用になることをお勧めいたします。