このサイトでは全般に、女性向けのアドバイスが多いので、「気持ちをくみ取ってもらうのを待つだけではなく、必要なことは自分からちゃんと要求しよう」というメッセージが多いのですが、実は、男性に対しては全く逆のアドバイスが必要です。
それは、「相手の気持ちをくみ取ろう」です。
男ルールでは、落ち込んだ仲間がいても、あまり腫れ物に触るような扱いはしませんね。むしろ、大したことないよ、という感じで接してもらった方が本人も気が楽ですし、まわりもそれを分かっているから、「何か困ったことがあったら、いつでも言ってこいよ」みたいに、傍目から見て困っていそうでも、勝手に助けに入らない、という接し方をしますね。
でも、女ルールは違います。女性同士の関わりを見ていれば分かりますが、落ち込んだ仲間がいたら、積極的に話しかけます。「大丈夫?なんかあった?」など。そうやって、構ってあげることが女性の美学であり、親切なのです。放っておくこと、信頼することが美学の男性とは大きく違いますね。
男女関係になると、この違いが大きな問題になります。
女性が、頼まれもしないのに彼氏をかまって、あれこれ世話を焼いてしまい、結果的にダメ男を作ってしまうという問題もありますし、
ここで問題にしたいのは、その逆。男性は、女性が悩んでいるときに、気持ちを分かろうとするよりも、忘れさせようとします「それ、大したことないじゃん」みたいに。男性的にはその言い方はOKなのですが、対女性の場合、やめたほうがいい。
むしろ「大変だったね」「大丈夫?」「●子はいつも頑張ってるよ」みたいなねぎらいと気遣いの言葉をかける方が大事なのです。そして、相手の気持ちを分かってあげることが、女性から見てポイントの高い対応の仕方です。
男性のあなたは、「彼女は何も言ってこないから、何も不満はないだろう」と安易に考えない方がいいです。もしかすると、「大丈夫?」「最近大変なことはない?」と聴いてもらえる日を待っているかもしれないのですから。
男性にとって、相手の気持ちをくみ取ることは、簡単なことではありません。
しかし、それでもあえて、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦してほしいと思います。
健闘を祈ります。