まぐまぐ大賞。ノミネートされました。決選投票にお力添えよろし
くお願いしますm(_’_)m (今日はまだ投票できません)
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 151号 2006.12.9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは。あづまです。
最近キャベツが安いので、デカイのを買ったのですが・・・
食べても食べてもなくならん!!!
キャベツを入れた鍋と、ロールキャベツとお好み焼きはもうだめ
です。回鍋肉も。ほかのメニューなんかない??
さて、今日も元気に行ってみましょう!
読者の方から質問が来ました。
今回は、それにお答えする形で書きたいと思います。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
はじめまして、Tと申します。30代の独身女性です。
メルマガ楽しみにしています。
さっそく質問なのですが、先日のメルマガで
「自分を大切にする力」という言葉がありました。
今まで特に意識していませんでしたが、「自分を大切にする」
という のはいったいどういうことなのでしょうか?
私は今まで不倫やセカンド、セフレなど一番になれない恋愛
ばかりしてきました。私は自分の気持ちに正直になることが
「自分を大切にする」ことだと思って恋愛してきましたが、
結果は辛い恋愛ばかりです。
それは「自分を大切にしていない」ということですよね。
30代になって今更だと自分でも思いますが、すごくひっか
かっているのです。よろしくお願いします。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
詳細な状況は書かれていなかったので、ある程度の推測を入れつ
つ一般的な話を書かせていただきます。その方が、色々な方が読
まれているココヘルの記事としてはよいと思いますので。
私は常日頃メルマガで自分の感情に素直になって下さい、
というような主旨のことを書いています。
しかし、Tさんが書かれているのは、
「自分の気持に正直になっている」
のに、
「辛い恋愛ばかり」
どうして、そうなってしまうのか教えてほしい。
ということですね。
では、一緒に考えていきましょう。
いきなり答えみたいなものですが・・・
◆心の中に怖れがあると、幸せを優先できない
私たちは、小さい頃の経験から、
「これだけは嫌だ・経験したくない」という怖れを抱きます。
たとえば、父親がいつもアルコールを飲んで暴れていた。
母親がしかし、そんな父親の世話をしていた。
こんな状況を見て育ったとすると、人によって、
→アルコールは嫌だ!
→アルコール好きの男性は嫌だ!
→暴れる男性は嫌だ
→男性は嫌だ
→お金を握っている人間は悪だ
→お金は悪だ
→結婚生活は嫌だ
→男性に振り回される女性にはなりたくない
→経済的に弱い立場は嫌だ
→母親は嫌だ
こんな千差万別の怖れを抱きます。
よく見てみると真逆の観念も入っています。
そうです。同じ経験をしても、そこからどんな怖れを持つのかは
人それぞれなのです。
嫌なことは毎日考えたくないですから、こういう記憶は心の奥底
に沈んでいたりします。
しかし、忘れたわけではないのです。
目の前に、好きな人が現れたとき。
どういうわけか、不安になったりします。
その不安は、結婚への不安とかじゃありませんか?
◆潜在意識は、常にベストの選択をしている
潜在意識は、与えられた知識、経験、現在の状況の中で常にベス
トの選択をしていると考えてみて下さい。
でも、
「不幸な恋愛になってしまっているから、ベストとは思えない」
そう言いたくなるかもしれません。
◆痛みは「あなたの内側を変えなさい」というサイン
私たちが感じる感情の90%は過去の感情です。
癒されていない過去の感情があると、似た状況がやってきたとき
に、現在の感情に足し算する形で過去の感情を感じます。
だから、同じ状況で過剰に反応する人とそうでない人がいるので
す。強い感情を感じるときというのは、癒されていない過去の感
情が暴れている可能性があります。
今までなんとか、子供の時に学んだ(というか自分の中で作り上
げた)自分ルールで生きてきましたが、大人になり、その自分ルー
ルでは自分を幸せにできないことに気付きました。
心の痛みを感じるとき、それは、自分が変わるチャンスなのです。
◆どんな男性に対して「嫌だ」と感じましたか?
自分の感情に従って交際をしてきたけれど、どうも幸せになれな
いというあなたに質問しています。
今まで仲良くなれそうだった男性の中で、なぜか「不安」を感じ
たり、「嫌だ」と感じてあなたが避けた相手はいますか?
その嫌な感情の中に、あなたが変わるためのヒントがあります。
嫌な感情を持つということは、あなたと関わりが深いということ
なのです。心の中に、その相手と近い部分を持っていて、でも、
それを自分では否定し、抑えつけているときに「嫌だ」と思うの
です。逆に自分とは関係ない人にはなんの感情も湧きません。
今までどんな男性に対して「嫌だ」と思いましたか?
そして、どんなところが嫌でしたか?
その嫌なところは、誰かに似ていませんか?
たとえば、男性のだらしないところを見るとイラっとする。
それは、お父さんの嫌なところと一緒。
みたいにね。
◆人は、他人の振りを見て、わが振りを極端に直すのです。
「人の振り見てわが振り直せ」
私は、この格言はちょっと嫌いです。
もちろん反面教師から学ぶことも大事なのですが、
往々にして、逆効果になることがあるのです。
他人の嫌なところを見て、自分にはそんな嫌なところはあっては
ならないとばかりに、(自分を)否定しにかかります。
親がだらしなければ、人一倍努力家になったり。
親が浪費家だったら、人一倍ケチになったり。
親が事業で忙しかったら、人一倍仕事嫌い・家庭優先になったり。
もちろん、それで幸せならいいんですよ。でもね・・・
◆怖れを手放して、心を開くことが必要です。
結局自分らしい幸せとは何か、それを知ることが大事なのだと思
います。他人がどう言ったとか、親みたいになりたくないとか、
そういうことを超越して、
自分の魂の求めているもの
そこにたどり着くことが、大切なことです。
◆どうなったら幸せですか?
私はセラピーでは良くこの質問をします。
過去の出来事から来る怖れに向いている目を、現在と未来に向け
るためです。
自分自身にも、問うてみてください。
「私は、どうなったら幸せなんだろう?」
次回、もう少し、どうなったら幸せか?という質問の意味につい
て書いてゆきます。
◆まとめ
自分の心に従っているはずなのに、幸せになれない。
きっと、怖れを感じないことを優先しています。
怖れを手放して、心を開くことが解決の糸口です。
過去ではなく、現在と未来に目を向けましょう。
詳しくは次回。
◆ブログの記事も、追加しました。
https://www.556health.com/
おひまなときにどうぞ。
◆次回予告
次回は、現在と未来に目を向ける方法の予定です。
ひきつづき、恋愛の基本みたいな話を書こうと思います。
あと、離婚というテーマも書きたいと思っています。
まだ、ネタに不安がありまして・・・
要望のある方、歓迎です!
こちらまで、よろしく!
azma@556health.com
@とドットは半角に替えてください。
◆編集後記
おかげさまで、まぐまぐ大賞にノミネートされました。
このメルマガは、恋愛系と思われるかもしれませんが、
実は、生活情報>こころ>カウンセリングというカテゴリーで、
まぐまぐ大賞では生活情報部門としてノミネートされました。
大賞になれたらもちろんすごいですが、競合がいっぱいいます
ので、部門賞ぐらいは取れたらいいな♪
投票は11日から始まりますので、また告知しますね。
お力添えを、どうぞよろしくお願いいたしますm(_’_)m
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部
●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
名前にすることで、個人が特定できないようにします。
・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
されることがあるとお考え下さい。
・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
こんな方にお役立ち情報をお届けします。
○出会いがない(出会う自信がない)
○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
○不倫されて悩んでいます!
○交際が長続きしない
○今の相手と喧嘩が絶えない
○パートナーとマンネリ(冷戦)
→でも、現状を変えたい!解決したい!
●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)
●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
●ブログ https://www.556health.com/
このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
一切行っていません。
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
転載依頼に応じています。
このメルマガ全体を知人・友人に転送するのはぜひどうぞ。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
(結婚とは)
このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに
配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか
ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。
そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。
今日はお休み
最近お休みが多くてすみません。結構ネタが尽きたので・・・
(今日のアファメーション)
「私は嬉しい気持ちを十分に感じてよい」
嬉しい気持ちって、感じたらいい感じですよね。
でも、嬉しい気持ちをいっぱい感じていくと、不安になったりし
ませんか?
それはね、自分に対する「それ以上幸せになってはいけない」と
いう「禁止」なんです。
人は、幸せになることを怖れています。
何をバカなって?
人は、幸せになることを怖れています。
そして、自分が怖くならない程度の幸せで我慢しようとします。
まあそれで、満足ならそれでよいのです。
ですが、もしも、
何だか人生に制約や足かせが多いと感じるのなら、
本当の制約は心の中にあるのかもしれません。
そんなあなたに、贈る言葉。
「私は、嬉しい気持ちを十分に感じてよい」
そうです。
あなたは、嬉しいときは全身で嬉しさを感じてよいのです。