私は色々な悩み相談を受けていますが、
なかなか解決が一筋縄ではいかない問題のひとつとして、
社長と不倫していて(社長が既婚)、
一緒にビジネスもしていて、
男女の関係としては、もう別れようと思うのだが、
ビジネスをしている関係上、すぐに関係を断ち切れない。
という種類の悩みがあります。
これは本当に、精神的に疲労するので、私も何とか手助けしたいと思うのですが、
簡単に解決できない、こじれた問題のひとつだと認識することが第一歩かと思います。
現実に合わない認識を持っていると、無理をして、余計疲れてしまうものです。
短期に解決できるもんだいなら、それに集中した方が効果的ですが、そもそも短期間に解決できない問題だったら、問題解決をダッシュでするのではなく、休み休み、楽しいこともして元気補給しながら、マイペースで行う必要があるわけです。
この辺の見極めがずれていると、必要以上に疲労してしまいます。
だから、まず、第一歩は、
「この問題はこじれている」
ということを、認識することです。
一見後ろ向きですが、
「現実と向き合う」という言い方なら、分かりやすいでしょうか。
現実とそぐわない認識を持っていると、余計疲れてしまうわけですので。
さて、実は私は、ビジネスパートナーを選ぶのは、結婚相手を選ぶよりもよほど難しいと思っています。結婚相手は、最悪離婚すれば別れられます。子供のことなど、色々問題は残るけれど、別れることは可能です。
ビジネスパートナーの場合、お互いがいないと成り立たないビジネスの形だったりすると、別れること自体が極めて難しい場合があります。ゆるい提携ならともかく、共同出資して会社設立して、顧客もいるし、従業員もいる、というところまで来てしまうと、個人的感情でパートナーシップ解消が出来ません。
このパターンの解決が難しい理由のひとつは ?私は女性側の相談を多く受けているので、少し見方が偏っているかもしれないことをお断りした上で私の解釈を申し上げますが? 社長自身が、実はある種の心の問題を抱えているところにあります。
面倒見が良くて、女性社員を良く雇うタイプの社長の場合、心の底では、「女性が自分に依存していて、だから去っていかないという状況」を望んでいることがあります。交際のはじまりは、面倒見が良くて、しかも多少稼いでいたりすると、女性目線ではとても魅力的に見えます。
自由になる時間とお金があるので、会社の仕事がちゃんと回っているときは、浮いた時間とお金で、別の女性と交際したり出来てしまいます。(だからやっていいというわけではありませんし、そういう時間とお金に余裕がない人をつかまえれば安全という意味でもありません。現実的に、そういう面があるということです。)
まず、まだ男女関係に踏み込んでいない段階なら、こういったリスクがあることを覚悟の上で関係を結ぶべきです。というか、私は正直やめた方がいいと思っています。
すでに男女の関係になってしまった場合、まず、徹底的に冷静に、ビジネスパートナーとして継続した場合の経済的な得失、ビジネスパートナーを解消した場合の経済的な得失を計算した方がいいと思います。
合理的な判断に基づいて、ビジネスパートナーを継続するか、解消するかを決めます。
(たとえ、感情的に「嫌だ」と思っていても、そこは合理的な判断をすることをお勧めします)
おそらく、迷っている、悩んでいるということは、経済的な得失を考えて、合理的に判断すると、継続した方がいいという結論が出て、でも感情がついていかないのだと思います。
ここからが、女性にとって難しい課題です。
男性は、過去の感情は比較的簡単に忘れてしまうのに対して、女性は過去の感情を非常に良く覚えています。そして、過去のネガティブな感情(寂しさや悔しさ、怒りなど)が蓄積してしまうと、その相手の顔を見るのも鳥肌が立つほど嫌になったりします。
男性の場合は、ある程度の距離を保って一定の冷却期間を持てば、仕事上の関わり程度なら平気になることが多いのですが、女性の場合、感情の記憶力が男性よりはるかに優れているために、これが難しいのです。
ですので、蓄積した感情をどうやって解消するか、というテーマをしっかり考える必要があります。
詳しくは、感情の90対10の法則や、別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)などの記事を参考にしていただきたいのですし、原則は同じだと思いますが、
ふつうに別れたときと違い、仕事で顔を合わせなければいけない機会が多くて、離れて忘れる期間というのを取りにくく、嫌な記憶もいつも呼び起こされてしまいがちになるわけですから、より難しい課題にチャレンジする必要があるわけです。
一人で解決しようとせずに、「簡単に解決できない、こじれた問題のひとつ」に直面しているわけですから、恋愛セラピーなどの専門サービスをご利用になることを、心からお勧めいたします。
はじめまして。
上記に書いてあるケースが私のケースとまったく同じで、
正直笑ってしまいました。
でも、現在は心理的につらかった底を抜けたように感じます。
やはり、相手方に問題があるように正直感じていますが、
私自身の棚卸の機会にもなるいい学びの時期でもありそうですので
この経験を機に、精神的な成長に結び付けたいと
考えております。ちょっと依存的ですね。浮気する自分も受け入れて欲しいと
思っていると感じます。
そんな信頼関係が成り立たない関係は関係とは言えないと思うのですが。
この状況はなかなか相手に自分の意志や感情を表現することが
難しいです。
腹を括るというのが一番大切なことだと思いました。
相手も自分も許す(これを決めてから前に進んだ気がします)→経済面でも腹を括って、その上で考える(覚悟をきめる)→自分の人生と心の底の智慧を信じる、信用する。どんなことがあっても大丈夫だって思える。
このあたりまで自分の心が進んできているように思えます。
内心はハラハラものですが、そこを勇気をもって生きていこうと思えば、
これもいい経験かと、今では感じられるようになりました。
ややこしい問題だな、とはどこかで思っておりましたが
必死すぎて、自分のことで手一杯でした。
客観的に「ややこしいムズかしい問題である」
と書かれてあったので、
「まあ、よくもやったなあ」と自分で笑ってしまいました。
笑いごとではなかったんですけど、遠くから見ると笑えますね。
どうもさん
コメントありがとうございます。
抜け出しつつあるようなので、特にコメントはないのですが…
内面も、外側も、整っていくことを、お祈りしております。