男性と女性の違いは、精神的な負荷(ストレス)がかかったときの解消法に顕著に表れます。
男性は、一人で考え、一人で解消しようとします(よね?)
あるいは、体を動かしたり、スポーツ観戦、ニュース(他人の問題について考える)などを通じて感情が動くことで、自分の感情に気づいたり、自分の感情が解消したりします。
しかし、そのような方法を採る女性は多くありません。
女性は人と触れることでストレス解消をする人が多いのです。
最も典型的には、話すことです。自分の感情について話す。それで、気持ちを受け止めてもらえれば、解消していきます。
怖い女になっている彼女(奥さん)を、無意識に避けて遠巻きにしていませんか?
それは大抵の女性にとって、火に油を注ぐ行為だということを、(男性は)知っておく必要があります。
女性に、男性ルールで接してはいけないのです。
彼女が感情的になっているときには、とにかく距離を取らないこと。近くにいて、しっかり向き合うことです。話を聴いてもらいたい派の女性(これが大半)と、触れてもらいたい派の女性がいます(これも少なくない)。怒っている女性は近づくのが怖いと感じるものですが、距離を取るのは事態をより悪くします。だから、しっかり向き合ってください。
感情的になっている彼女を、一人にしないようにしてください。
しっかりと向き合い、受け止めることが大事です。
延々怒ったり、あなた(男性)から見て意味不明な感情の出方をしている女性の場合、ひょっとして、素人判断で対処するのは難しい相手かもしれません。女性は過去の感情を男性の何倍も多く蓄積するものですので、幼少期から今まで、多くの負の感情を溜め込んできた人なのかもしれません。
そのような場合、多少話を聴いたぐらいでは怒りが収まらないことがあります。
どうか、専門家を早めに頼ってください。
そうでもない場合は、感情的になっている彼女を、一人にしないこと。
ちゃんと向き合って、話を聴いたり、触れていてあげることが、女性にとっての癒し、ストレス解消になるのです。
最後に、老婆心ながら。
感情的になっているのがあなたの彼女や奥さんなら、本気で向き合うことをお勧めしますが、職場の女性や知り合いなら、むしろ距離を取って「君子危うきに近寄らず」の対処法を選ぶことをお勧めします。