◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 315号 2008.8.12
ココヘル携帯版もよろしく!
http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
こんにちは。あづまです。
いつも読んでくださってありがとうございます。
今回、無料レポートに登録された方をココヘルに代理登録させて
いただきました。もし、このメルマガがご不要の方は、お手数で
すがこちらより解除をお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000164141.html
まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
>>> https://www.556health.com/order.html
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
今日は広島(妻の実家)に向かっています。
このメルマガが届く頃には、新幹線の中です。
たぶん、知花は寝ています。
(編集後記に続く)
私は、恋愛セラピーの時に、さまざまなアドバイスをしますが、
今までしたアドバイスの中で、
よくそんなこと言うな?
そう、自分でもあきれるアドバイスがいくつかあります。
心理学的に言って、絶対に意味があると確信しているけれど、
でも、常識からかけ離れている。
そういうアドバイスがあります。
その中でも、これって最高におかしいんじゃないかと思うのが、
「不幸を演じてください」というもの。
◆ 不幸を演じてください
ふつう、カウンセラーやセラピストは、
「幸せなことをイメージしましょう」と言うものです。
それを、こともあろうに、
「不幸な振りをしましょう」というアドバイスをするとは。
このアドバイスをするたびに、心の中で、
「おまえ?、そんなアドバイスでいいのか??」
という声が聞こえます。
さて、引っ張るのはこれぐらいにして。
どんなときに、このアドバイスをするかというと、
それは、こういうときなんです。
◆ 身近に、幸せを吸い取る「吸血鬼」がいる
恋愛が上手く行かない方、あるいは、一般的な人間関係の相談で
いらっしゃる方もそうなのですが、
身近に、ネガティブな人がいる(母親とか)
そういうことが、本当に多いんです。
しかも、そのネガティブな人は、
相談者の方が辛いときにはおとなしくしていて、
相談者の方が少し楽しくなってくると、不機嫌になったりします。
これは、意識しているわけじゃないと思いますが、
コントロール、なんですね。
ネガティブなお母さんの心の底にある声を表現すると、
「私はこんなに不幸なのに、
あなただけ幸せになるのは許さない。」
まあ、ちょっと大げさに悪く書いていますが、こんな感じです。
本当はうらやましいんですが、素直に言えないんですね。
こういう人が身近にいると、
楽しく過ごせないんですね。リラックスできません。
リラックスしたり楽しそうにしていたら、幸せを吸い取りにやっ
てきますから。
吸血鬼と書きましたが、むしろ、
ハリーポッターに出てくる吸魂鬼(ディメンター)みたいです。
幸せをみんな吸い取ってしまう魔物です。
◆ そういうときに、このアドバイス。
私はそういう時に、まずこのアドバイスをします。
「その人はね、不幸が好きなんですよ。
だって、不幸な人を見ると安心するんでしょ?
で、リラックスとか幸せな人を見ると落ち着かなくなるでしょ?
要するに、不幸が好きなんですよ。
だから、その人の前では不幸なフリをしていればいいんです。
不幸な話をしてあげてください。愚痴とか。
楽しい話は、楽しい話を喜んでくれる人にすればいいんです。
ね、簡単でしょ?」
一応心理学的な解説をしておきます。
これは、ペーシングといいます。
相手と、ノリや調子を合わせるんです。
ネガティブな心の状態の人は、明るい人と一緒にいると疲れてし
まいます。だから、セラピストは沈んだ調子の人には、まずは、
おちついた、静かな調子で合わせていきます。
そして、次第に、元気な方に持っていきます。
相談者の方は、ネガティブな状態に違和感を感じ始めていて、
変化したくなっているんですね。だからこそ、相談に来るわけ。
一方、ネガティブな母親とかは、まだ変化したくないんです。
だったら、無理に明るくしようと思わずに、その人のペースに
合わせてあげればいいんです。
「不幸が好きなんでしょ?
じゃあ、好きなだけ不幸でいていいよ。と。」
無理に明るくしようとするから、おかしなことになる。
◆ 念のため、これも付け加えます
「確かにね、あなたが、お母さんと一緒に明るくなろうとする、
その気持ちはとても立派なことだし、優しさがありますよね。
もしできるなら、それはとても素敵なことなんです。
私もそれは、全く反対しない。
でもね。
今自分が苦しいわけでしょ?
骨折している人が、他人を背負ったら、共倒れになっちゃうよ。
あなたの問題をまず解決するのなら、お母さんを変えようとし
ないこと。不幸が好きならしばらくそのままにしてあげる。
そして、あなたの問題がある程度スッキリして、
今度はお母さんの問題の解決をサポートしようと思ったら、
お母さんの前で幸せそうにすればいい。
すると、お母さんはイライラするから。
それって、要するにうらやましいわけ。
そうしたら、「お母さんもこっちにくればいいじゃん」って
誘ってあげる。
ネガティブな気持ちを吐き出してくるかもしれないから、
その時は、しっかり話を聞いてあげる。否定せずに。
でもね、自分の心の問題がクリアになっていないと、
人の話って、聴けないんですよ。
自分が苦しくなっちゃうから。
だから、もしあなたがお母さんを助けたいと思っていたとして
も、まずは自分の心の問題を解決すること。
そうしないと、助けられないんですよ。」
◆ なぜ「不幸を演じてください」という極論なのか?
少し真面目なことを書くと、本来あるべきアドバイスは、
「その人とは距離を取りましょうよ」
なんですね。
共依存的な関係になってしまっているわけなので、
距離を取ることが、大事なんです。
でも、そう言われてできるぐらいなら、もうやっているんです。
そういう人は、相談に来ないんです。解決しちゃうから。
そこで、不幸を演じてください、という提案をするわけ。
不幸が好きな人の前では、不幸なフリをしてあげようよ、と、
セラピールームで話しているうちに、
次第にバカバカしくなってきます。
大抵このアドバイスを聞くと、相談者の方は笑いが出ます。
あまりにヘンなので。
で、気づくわけです。
今までそのバカバカしいことを、無意識にやっていたことに。
相手(お母さんとか)が不機嫌にならないように、
自分も楽しく過ごさないようにしていた。
今までは、「無意識に」不幸を演じていた。
私は決して、新しいことをアドバイスしたわけじゃないんです。
今までその人が無意識にやっていたことを、
意識的にやってみようというアドバイスをしたんです。
今までバカバカしいことをしてきたことに、
気づいてもらうために。
無意識にやっていることは、自分でやめられないけれど、
意識的にやるようになれば、意識的にやめられるんです。
◆ 意味はあるけれど・・・
という、心理学的意味があるアドバイスではあるけれど、
毎回これを言うたびに、心の声が、
「おまえ?、そんなアドバイスでいいのか??」
と言うんです。
まいっか。解決するなら。
身近に不幸好きな人がいる相談者さんには、
あ?もうアホラシ?。
この不幸好きに合わせるのは、もうや?めた?。
そう思ってほしいですからね。
◆ 次回予告
次回こそはまた、心理療法ネタに戻りたいと思います。
◆ 今日のまとめ
まとめにくい(汗)
身近に不幸好きな人がいて、辛い時はおとなしいけれど、
ちょっと気分が明るくなると幸せを吸い取りに来る。
そういう相談者さんの相談を受けた時には、
「その人は不幸が好きなんです。
だから不幸なフリをしてあげましょう。」
というアドバイスをすることがあります。
われながら、ひどいアドバイスだな?と思います。
でもね、だんだんアホらしくなってくるんです。
今まで私からこのアドバイスを聞いたことのある皆さ?ん
ちゃんとアホらしくなって、その相手の人と距離を取れるように
なりましたか??
◆ ついについに、予約開始しました。
癒しのセラピスト養成講座。
様々な技法が一度に学べます!
自分の問題を解決しながら、セラピーの技法を学べます。
・傾聴の技法
・質問の技法
・気づきの技法(カードセラピーもこの回に学びます)
・心のエネルギー補充法1
・心のエネルギー補充法2
・「今ここ」で「生身の体」で生きている自分を確立する
・潜在意識との対話法(イメージワーク)
・ビデオ再現法
・癒しのセラピーの精神(感情の仕組み、セラピーの組立て)
・セラピストとしての心構え、開業、メールの技法
全10回です。詳しくは↓
https://www.556health.com/archives/2008/08/post_304.html
仮申込を開始しました。
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
とにかく泣ける、という感想を頂いております。
https://www.556health.com/sp/dvd.html
↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
>>> https://www.556health.com/order.html
◆編集後記
前日に予約して配信です。
今日から一週間お盆休みです。広島の妻の実家で。
しかし、幸恵ちゃん(妻)は、毎日忙しいみたいです。
友達に会ったりするから。
私は、少しのんびりしようかな。
セラピストになりませんか?
スキルだけじゃなくて、そのあとのホームページ作りとか、
マーケティングのコツなんかもサポートしますんで。
https://www.556health.com/archives/2008/08/post_304.html
これからは、心の時代です!
それが分かる方の、受講をお待ちしております。
ココヘル携帯版もよろしく!
http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!26000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/
このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
第1部 講師:あづまやすし
◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
◆男女の心理の違い
男性のほしいもの、女性のほしいもの。
男性への禁句、女性への禁句。
◆コミュニケーションスキル
アイメッセージとアクショントーク。
「これは禁句」という言い方。
◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
それでもダメなときは執着を手放すワーク★
◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
ものを自分に許可すること。
◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
楽に生きるためのワーク★
(インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
第2部 講師:矢野惣一
◆恋と愛の違い
恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
↑名言です!
◆愛の目的
愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
ムダのない努力ができます。
☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
恋愛は相手の○○とするもの。
結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
◆愛と癒し ?その表現方法?
癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
真髄は話を聴いてみてください!
第3部 質疑応答
ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
講師も必死で答えました(笑)
お申込は↓
https://www.556health.com/sp/dvd.html
まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
↓これもおすすめ↓
★頑張れ!シングルマザー
https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
盲点でした。目から鱗です。
これ、使えますね?。
今、自分が幸せになろうと努力中の私は、
この不幸せが好きな人との付き合いが
とても不自然で困っていたんです。
不幸を演じる事で、不幸になるのではないか?
と言う恐れが自分の中にあって、そう考える事を
自分でブロックしていたのかもしれないと、
気づく事が出来ました。
そうじゃないんですね。演じれば良い。
そして相手がそれに嫌気が指してきたのを
感じたら止めれば良いという事で、
相手の欲していたものを全て与える事が出来るんですね。
天才的アイディアだと感じました。素晴らしい。
早速使わせていただきます。
楽しくなってきました。
ありがとうございます。
Faithさん
コメントありがとうございました。
実はこのアドバイスをしていて、私も半信半疑だった時期もあるのですが、
あるとき、読売新聞の【人生案内】コラムにほぼ同じアドバイスが書かれているのを見て、自分でもびっくりしました。
同時に、読売新聞に出たんなら、まあひとつの方法として、身を守るために使ってもいいか、と思えるようになりました。
但しこれは、相手を変えない、現状を動かさない場合の行動です。こういう対応では相手は変わってくれませんので、そこだけご了解下さいね。
この記事を読んだ他の方にも、勘違いしてほしくないので、書き添えておきます。
不幸なフリをする・・・・
どういうわけかまたやっちまった
ようなことにも意識して応用すると
抜けだせそうですね。
「今、不幸なフリをしてる。く、くだらね?」
と割と常に意識するようにして、まず
不幸を抜けだしていくようにしていきたいです。