◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 364号 2009.3.19
あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
さて、本題です。
今日は「間違いだらけの男選び」 第2回目。
「怒れない男性を選ぶ」
です。
◆ 怒れない男性を選ぶ、という問題
おとなしい男性を選ぶことに、いったい何の問題があるのかと、
不思議に思う方もいらっしゃると思います。
父親が横暴だった場合など、このパターンにはまりやすいです。
なぜなら、
「あの、許せない横暴な父親と似たような男性は絶対にイヤだ!」
そう、心の中で思うため、真逆のタイプを選んでしまったりする
からです。
ところが、この選択が幸せになれない選択のしかただということ
は、なかなか理解されていないようです。
◆ 家族に必要な機能
家族に必要な機能の一つとして、社会の荒波などからお互いを守
るというものがあります。
そのために、外に対しては、必要に応じて闘わなければいけない
局面もあります。もちろん、他人に暴力をふるうわけにはいきま
せんが、キッパリと断る、などの行動が必要なのです。
◆ 闘う役割を、誰が担うのか
さて、家族をひとつのチームとしてみたときに、近所や親戚、社
会から内部を守るために、闘う役割、防波堤になる役割が必要で
す。
これを、誰かが担わなければいけません。
おとなしい男性を旦那さんに選んでしまうと、何かあったときに
防波堤の役割を引き受けてくれる人がいません。
すると、奥さんの方がこの役を自分で引き受ける必要があります。
実際「この人が頼りないから、私がなんでもしなきゃいけない」
という愚痴を聞くことがあります。
あなたがもし、おとなしくて怒れない男性を選ぶ傾向がある場合、
その後の結婚生活では、周りに対して怒る役はあなたに回ってく
る可能性があります。
良い、悪い、ではないんですよ。
物事を多面的に見ましょう、と言っているのです。
◆ なぜそういう選択になってしまうのか?
勢いのある男性が苦手だという方もいると思います。
異性の好みを変えるのは、なかなか簡単ではありません。
但し、気づいて変化できる部分もあると思います。
たとえば、何かを怖れて、消去法で相手を選んでいる場合。
攻撃されることを怖れて、怒らなそうな男性を選んでいる、とい
うことが自覚できているなら、変えられる可能性があります。
怒ることができる頼れる男性を選んで、
彼が私には優しくしたくなるよう、接し方を工夫する。
こうなってくると、男性心理の理解が役立ちますね。
◆ 怖れを上手に手放せるかどうか
幸せになれる人と、なかなかそうなれない人。
ひとつの違いは、ネガティブな感情への対処の仕方です。
ある程度の苦しさを抱えていても、
ポジティブなことに目を向けて生きられる心の強さを身につけて、
嫌な出来事を「完璧に避けよう」とするのではなく、
嫌な出来事があっても、上手に対処しようと考える。
そうすると、相手選びも選択肢が広がりますから、
自分が幸せになれる相手を選ぶのです。
◆ あなたといるときの自分が一番好き!
パートナー選びで大切な質問をひとつだけ挙げるとすると、
「この人といるときの自分が好き」
と思える相手を選ぶことです。
そのためにはね、まず、一人でいるときの自分もある程度好きに
なっておかないとね。
◆ 今日のまとめ
「怒れない男性を選ぶ」と、
近所づきあいや、親戚との関係で、妻の方が「怒る役」「防波堤」
をしなくてはいけなくなる(それもひとつの人生ですが)。
多面的な見方を身につけましょう。
傷つくことを過度に恐れていると、幸せになれる相手を選べない。
「彼といるときの自分が好き」そういえる相手を選びましょう。
◆ 「セラピスト」というステータス(私の夢)
セラピストという職業には、どんなイメージがあるでしょうか?
日本では、カウンセラー・セラピストというと、あまり稼げない
というイメージがまだまだ根強いように思います。
確かに、自分の子供を有名大学に入れた親が、
子供が「セラピストになる」と言ったら「えぇっ」と言うような
職業です。現時点では。就職先もなかなかないですしね。
私はこの、暗いイメージを変えていきたいと思っています。
×セラピストに相談する=心の病気(がっかりな感じ)
というイメージではなく
◎セラピストに相談する=積極的に心の健康管理をしている
むしろ、メンタルトレーナーがついている(カッコイイ!)
というイメージに変えていきたいと思っています。
まあ、私一人でできるものではありませんが。
私は、恋愛・夫婦関係が専門ですが、これにしたって、
×恋愛セラピストに相談する=恥ずかしい(がっかりな感じ)
というイメージではなく
◎恋愛セラピストに相談する=積極的に家族を幸せにしている
むしろ、家族の幸せのガイドがついている(カッコイイ!)
というイメージに変えていきたいと思っています。
世の中のイメージがそうなってきたら、
恋愛セラピストは、幸せの案内人ですね♪ やった♪
早くそういうイメージになるといいな♪
◆ 好きなことを仕事にしたい? ===>「趣味起業」
私は、インターネットを使ったお客さん集めの方法を色々な人か
ら学んでいますが、その中の一人が西田さんです。
西田さんって?
→ http://www.infocart.jp/t/28034/ddream
スペイン語の教材を作って売るという、めちゃめちゃマイナーな
分野で、ちゃんと生計を立てています。
しかも、別にスペイン語を教えるほどうまいわけじゃない。
自分も習う立場でありながら、教材を作って販売しています。
インターネットで稼ぐ方法というと、
どうも、【不安を煽る系】の売り方が多いように思いますが、
私は常々、それには違和感を感じていました。
むしろ、信頼関係を築き、信頼して買ってもらう。
そういう形を目指したいと思ってきたのですが、
西田さんが、そのための方法を教材にまとめられています。
これは、一読の価値ありです。
ブログやメルマガを使って、ファンを作って売ってゆくという、
売る側も買う側もハッピーになる商売の方法です。
「趣味起業」?趣味で楽しく稼ぐ方法?
http://www.infocart.jp/t/28034/ddream
↑西田さんと友だちになる権利が、ここにあります。
◆ セラピーってどんな意味があるの?
★恋愛セラピー、本当に意味があるの?
メルマガや心理療法の本と何が違うの?
そう思う方もいらっしゃると思います。
私は、このたとえが、分かりやすいと思います。
ある工場で、機械が故障しました。
工場長は、専門家を呼びました。
専門家は2,3分故障の箇所を調べて、ハンマーで2回叩いた。
すると、機械は直ってしまいました。
後日送られてきた請求書がなんと500ドル。
高額の請求に、工場長は明細を出すように言ったところ、
叩く場所の選定 499ドル
ハンマーで叩く作業 1ドル
合計 500ドル
つまりね、どこがポイントか見極める力というのが、
専門家の眼力であり、見識なのです。
私がやっている恋愛セラピーでも、
ワークで変化が起こるのは一瞬のことが多いです。
ハンマーで2回叩いて直る、ぐらいの勢いです。
ただ、過去のどの思い出を掘り下げたらよいのか、とか、
そもそも過去を掘り下げるのか、感情のみを扱うのか、
未来志向で、ポジティブシンキングで行くのか、
そういう判断には、注意を払っていますし、時間もかけます。
セラピーの値段は、
専門家の知識、見識を買うための値段です。
★恋愛セラピー
https://www.556health.com/order.html
◆ 次回以降の予定
次回も、「間違いだらけの男選び」を書きたいと思います。
例によって、気が変わるかもしれませんが、あしからず。
「自分をゆるせば すべてはうまく行く」というテーマは、
のんびり掘り下げて書いていきたいと思っています。
このテーマ、今年出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
◆ 恋愛セラピー 申込受付中です。
ひとりで抱えていないで、一緒に悩みを分かち合いませんか?
きっと、楽になって解決が早くなりますよ。
初回20,000円です。
(1ヶ月以内の再度のご利用の場合18,000円です)
https://www.556health.com/order.html
◆ 出張恋愛セラピー 申込開始しました!
お忙しい方や、事情があって東京の会場まで来られない方のため
に、出張恋愛セラピーを開始することにしました。
基本は4時間。
出張費+セラピー代金で6万円のところ4月末まで5万円です。
☆出張可能範囲は、小田原駅から片道1時間半エリア内。
(それを超える場合は、別途追加料金をお見積もり致します。)
☆交通費は、往復で1万円までは追加料金なし。超える場合は
超過分の実費をご請求いたします。
★こんな使い方が可能!
☆社長室に、スーツ姿で訪問。こっそり恋愛相談ができます。
☆ご自宅に訪問。
☆近所のカフェを指定。そちらに訪問。
☆その他、ご指定の場所にお伺いします!
お申し込みは、メールにてお問い合わせ下さい。
azma☆556health.com ☆→@に替えてください。
◆編集後記
体調は回復してきました。
元気が復活してきたので、ちょっとさぼり気味だったメルマガを
発行しています。やっぱり、健康が基本ですね!
知花・・・鼻水はまだ出てます。昼間は熱が下がってます。
幸恵・・・お腹はまだ痛い。少し食べられるようになりました。
私・・・・ほぼ復活です! 元気&頭の冴えが回復しました。
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!25000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
消去法以外の視点で見ると、
「怒れない」というのも、
パートナーにその特性の
強い人を選ぶと、怒るの
が自分の役割になって
それも大変そうです。
怒ってしまう自分も嫌い
だったらなおさら
です。
「怒らない」のではなく、
「怒れない」この違いは
注意しないと後々ひびきますね。
恐れていることを簡単に
回避したつもりでも、
実はそのことから何かしら
影響されていたりするんですね。
根本的な方の解決を見越すと
嫌なことを上手に対処する方向
が大事になってきますね。
パートナーといるときの
自分が好きかどうかの
視点も大事ですね。
セラピストに相談することが
いいイメージになると、援助を
求めることがいいイメージに
なることに繋がってよさそうです。
俊太さん
コメントいつもありがとうございます。
パートナーといるときの自分が好きかどうか。
そこは、実はパートナーシップの本質なのです。
ではでは。