◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 483号 2010.7.20
あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
久しぶりに、今日のアファメーション。
「私には、問題に対応する力があります。」
あなたには必ず、問題に対応する力があります。
人が怒るのはなぜか?
◆ 問題を棚上げする姿勢
NHKの番組で勝間和代さんが、
「三毒追放」とおっしゃってました。
仏教の「三毒」とは、
・妬む
・怒る
・愚痴る
だと。
で、それをしないことがツキのある人生を呼び込むと。
仏教的にどう説明されているかは浅学で分からないのですが、
勝間さんがおっしゃっていた言葉が心に残っています。
「怒るのは問題を棚上げする姿勢だ」
コンサルタントらしい表現です。
◆ 責任転嫁の姿勢
私は最近、問題に向き合う四つの姿勢、という分類が好きなので
すが、その分類に従うと、
・放置(見ないふり。なかったことに。)
・回避(逃げる。その周辺にすら近づかない。)
・解決(向き合う。よく見て現実的に判断する)
●責任転嫁(解決しようとするが、他人の責任にする)
責任転嫁の姿勢になるんですね。
怒るというのは、
「なんであんたはちゃんとやらないの!」
ということなので。
◆ 自分に「力がある」と思えば、怒りは減る
怒ることで問題を棚上げしてしまったり、
相手に責任を転嫁してしまう心理を掘り下げていくと、
「私には、これ以上対処できません」
という心の声があることがほとんどです。
その時点では、いっぱいいっぱいなので、
それは仕方ないことですし、まずは自分を責めないようにして、
うまく受け流すことも必要でしょう。
しかし、もっと根本的なことを言うと、
「私には、これ以上対処できません」
という考え自体が、たぶん思いこみなんですね。
本当は、もっと力があるんです。
ないと思いこんでいるだけ。
◇ 一日中悩みを聞いていて大変じゃないですか?
ちょっと話が脱線しますが、
ときどき、クライアントさんに、
「一日中悩みを聞いていて大変じゃないですか?」
と質問されることがあります。
私は、
「心から愛せる人をクライアントとして選ぶべき」
という信念を持っているのですが、
恋愛や結婚生活がらみでうまくいかないときの辛さがよく
分かるので、何か少し助けになろうと思ってやっていますので、
それほど苦にならないということもあります。
それと同時に、こっちが本題ですが、
クライアントさんは、悩みに焦点を置いて話されるのですが、
私はクライアントさんの「リソース(能力・強み)」に意識を
置いて聞いていますから、それほど苦しくないんですね。
脱線終わり。
◆ じぶんの「できること」に気づくと人間関係が変わる
たとえば、
「夫が自分勝手で、よく爆発してしまう」
という悩みを持っていたとして、
実はこれまで、「自分のやりたいこと」を夫に全然言っていなかっ
た、なんてことは、よくあるんですね。
自分の主張を、相手も大切にしながら言う方法を知らない。
>>わたしはできない。
>>やらない。
>>すると、相手の主張ばかり通ってしまう。
>>限界が来ると、爆発してしまい、自己嫌悪・・・
「感情が爆発してしまうのをどうにかしたい」
そういう悩みを持っている場合も多いのですが、
そうじゃないんです。我慢しすぎをやめることが大事なの。
自分の主張を、相手も大切にしながらちゃんと言えるようになる。
それが大事なこと。
★できないという「思いこみ」が変われば人間関係が変わる!
また、
「夫が趣味で出かけるのが許せない」
という悩み。
一見、性格の問題のように見えます。
だって、週に一度、好きなバイク(釣りetc)で出かける夫を、
気持ちよく送り出せない自分がいるって、すごく嫌ですよね。
嫉妬深くて、性格悪いみたいで。
ふつう、こういうとき、性格悪い自分なんて出さないように
して我慢するという、間違った対応をします。
全てのケースがそうだとは言えないのですが、
「あなたが好きだから、一緒に過ごしたいの(はーと)」
これが言えないことが根本原因のことは結構多いです。
感情の種類で言うと「寂しさ」の表現が苦手というケース。
子供時代に寂しさにフタをして、鈍くなっていることが多いです。
ちゃんと寂しさを開いて、寂しさが軽いうちに気づき、
怒りにまで発展する前に「表現できる」ことが解決策。
★できないという「思いこみ」が変われば人間関係が変わる!
性格の問題じゃないんです。
本当に感情の問題を解決した方がよいケースもあります。
「自分では意味が分からないが、突然怒ってしまう」
こういうパターン。
これは、じっくりとり組んだ方がいいかもしれません。
HUG&ACTワークショップでも、
家族彫刻という、家族の関係を図にするワークをやりますが、
家族の関係から受けた影響を知り、悪影響は愛で浄化する。
そうやっていくと、怒りに関しては少し穏やかになってきます。
そこからは、上のケースとそれほど変わりはありません。寂しさ
が鈍くなっているので、それを開いていきます。
相手に寂しさを表現するというよりは、
自分で寂しさをちゃんと感じて受け止められることが課題。
このケースでも、
実はできることを、できないと思いこんでいたために、
相手との関係で突然怒ってしまうなどの感情的反応が出ていて、
そこから前に進めなかったんですね。
★できないという「思いこみ」が変われば人間関係が変わる!
これも、性格の問題じゃないんです。
◆ 「できる」「方法がある」ことを実感してください
「方法がある」「私にもできる」
それを感じるだけで、ゆとりが生まれます。
実践すればさらに、人間関係を変えていくことができます。
HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
7/24(土)13:30?19:00
7/25(日) 9:30?16:30
HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
https://www.556health.com/sp/hugandact/
◆ きょうのまとめ
たとえば「怒ってしまう」という問題について。
根っこには「私にはできない」という思いこみがある。
適切な「方法」を知り、
「できる」と感じられることが大事。
できないという思いこみが変われば、人間関係が変わる!
★ 恋愛セラピー
7/22(水)は15時ひと枠。8/1(日)は大崎です。
早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
空き状況は、こちらからご覧下さい。
https://www.556health.com/order.html
◆ 「できる」「方法がある」ことを実感してください
「方法がある」「私にもできる」
それを感じるだけで、ゆとりが生まれます。
実践すればさらに、人間関係を変えていくことができます。
HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
7/24(土)13:30?19:00
7/25(日) 9:30?16:30
HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
https://www.556health.com/sp/hugandact/
◆ 今後のココヘル
色々書きたいことがありますので、お楽しみに。
訊きたいことがあったら、こちらからお願いします。
http://clap.mag2.com/thaliovioc?482wow
お待ちしてま?す♪
◆編集後記
本棚が、ようやく整理できてきました。
仕事に、子供の面倒に・・・と色々重なって、整理関係は
去年一年放置してきたので、ようやく今になって整理している、
という感じです。
きれいになったあとの写真を公開(照)
http://ameblo.jp/loveandpartnership/
まだちょっと、気に入らないところがあるのですが、
それは追い追い、徐々に、やっていきます。
大切な人と、心が通じ合う関係を作りたいなら・・・
>>> HUG&ACTワークショップ(Blue:基本)
https://www.556health.com/sp/hugandact/
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛