正しく「聴く」ことで夫婦はもっと仲良くなれます。
金婚式まで信頼し合える「傾聴力」を学んでみませんか?
こんにちは。恋愛セラピストのあづまです。
私は、いわゆる「カウンセラー」「相談業」をしています。仕事柄、精神的にいっぱいいっぱいの方のお話を伺ったり、男女関係が専門ですから不倫などの話を聞くことも多いのです。
「よくそういう話を毎日聴いて大丈夫ですね?」なんて聞かれることもありますが、それが、大丈夫なんです。心が広いから? まあ、そういうことにしておきましょうか(笑) …というのは冗談です。
実は、聴き方にはコツがあるのです。よく知られているのは相づちを打ってうなずいて聴く、なんていうテクニックですが、それももちろん大事ですが、傾聴のカウンセラーがクライアントの「心の鏡になる」ときにはそれでもいいのですが、夫婦間においてはちゃんと話の中身も聴かないとだめなんですね。そこで、心構えや自己観察に関する部分が重要になってきます。
…と、偉そうなことを語っている私も、以前は話を聴くって苦手でした。そんなだから、恋愛下手でしたし。そんな私がひとつひとつコツを学んで話を聴くプロになれたわけですから、きっとあなたにもできます。
USTREAM動画で、傾聴力の大切さについて語りました。
心が通じ合う秘訣は、話し合いより、聴き合い。
夫婦の傾聴力講座。
5/31までチャリティーで、
売り上げ1000円のうち、750円が東日本大震災の被災地に寄付されます。