2017.6.4食べる瞑想 ミニワークショップ

 

azuma_face.jpg
 
 
こんにちは、あづまです。
 
来る6/4(日)9:30-11:30、
「食べる瞑想」ミニワークショップを行います。
 
あなたは、いくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。
 

ついつい食べてしまったあとに、後悔することがある
自分が本当にお腹が空いているのか分からないことがある
自分の感情が、分からないときがある
感情に振り回されてしまうことが、多々ある
ストレスがたまると、生活が乱れる
色々過敏なので、生きづらいと感じる。
インナーチャイルドのセラピーが合わなかった。

 
 
当てはまること、ありましたか?
 
もしひとつでも当てはまるなら、もう少し話を聞いてみてください。
 
 
実は、私も、この「食べる瞑想」の講師の金田絵美さんにお会いして、このワークショップの話を聞いたとき、ちょっとびっくりしたんですね。
 
 
私の理解した範囲で説明すると、
たとえば、イチゴ。
 
なんとなく、「はい、ぱくぱく、もぐもぐ」って食べてませんか?
イチゴを本当に味わっているか、っていうと、味わってないかもしれない。
適当に味わって、お腹に詰めているだけかもしれない。
 
 
というのも、
まず、イチゴを初めて見たかのように、しっかり眺める。
匂いを嗅いでみる。
口に含んで、感触を味わってみる。
もちろん、味もしっかり味わってみる。
 
ひとつひとつの過程を、しっかり味わいながらやる、
というのが、「食べる瞑想」の基本なんです。
 
 
私も、反省しました。
 
だって、
 
 
忙しいから、とりあえず、腹に詰める、的な食べ方、
よくやってましたから。
 
 
あー、これでは、ちゃんと、感じてないですよね?
腹には入ったが、心は何も感じないまま素通り。
 
 
そりゃ、また、無駄に食べてしまうはずです。
だって、心は食をしっかり味わってないんだから。
 
 
痛い指摘でした。
 
 
そんなこと、ありませんか?
 
それで、たまには、日頃の【効率よく作業する・時間節約】みたいな、
そういうスイッチを一度切ってみて、
 
しっかり感じて、
しっかり味わって、
今ここの感覚を大事にする。
 
そんなことを、大事にする時間を持ってみませんか?
 
 
6/4(日)に、ヨガ講師の金田絵美さんをお招きして、瞑想の会を開催します。
 
先生はどんな方かというと、
こんな方です。
emi-profile-full.jpg
 
 
瞑想というテーマ。ちょっと馴染みがなくて、とっつきにくいと感じたり、なんか難しい世界なんじゃないか、と感じて、尻込みしたり、してしまいがちですよね(私です)。
 
 
ただ、「食べる」という行為は、毎日するもの。
その、「食べる」という行為をうまく使って、
瞑想を体験してみることができる、ってきくと、
一気に敷居が低くなったように思いません?
 
まあそんなわけで、今回、ヨガの先生に、
瞑想の入門篇として、食べる瞑想の会をお願いしたのです。
 
 
さらに耳寄りな話が。あんまり大きい声で言うと「えーっ」って言われそうなので、小さい声で言いますが、せっかくなので、ヨガのワンポイントレッスンとかやってくれないかなぁ、なんて勝手なことをお願いしてみたら、(先生はプロのヨガ講師なので、本来ヨガは別料金のはずですが)
 
特別に快諾して下さいまして、食にちなんで、
「食べ過ぎや二日酔いの時に効くヨガポーズ」を教えて下さるそうです。
これだけでもめちゃくちゃオトクですよね!
 
これで、明日から詰め込み食べをしてしまっても安心ですね(オイオイ)
 
 
 
しかも、このポーズ、
ウエストを細くする効果もある
 
らしいです。
 
あ、すいません、つい興奮して文字が大きくなってしまいました。
 
 
・・・失礼しました。
 
 
 
 
えっ? あづまさんは、何をするのかって?
 
・・・ごめんなさい。
一般の人よりは催眠とか、心理セラピーのワークとか、瞑想に近いところを学んでいるとは思うのですが、こうして改めて、「瞑想を教える講座」となると、今の私の知識では、まだ自信がないと思ってまして、いい加減なことを教えてはいけないですから、今回は、
 
・心理学的に解説を入れる
・体に良いスイーツを(もちろん「食べる瞑想」の課題食材として)提供
・あとは雑用(お茶とか入れます、笑)
・写真係
 
という感じで、ウロウロしてます。
 
 
当日の流れですが、
■アイスブレイク(自己紹介タイム等)
■金田絵美先生による「食べる瞑想」の説明
■「食べる瞑想」実践
■お茶や、あづまスイーツが出る
■「食べる瞑想」実践2←あづまスイーツを使います。
 (実践2では、食物の味だけではなく、
 「仲間と一緒というエネルギー」も味わうことにチャレンジ)
■あづまによる心理学的解説+ひょっとすると栄養学的解説も。
■まとめ、シェアタイム
 
という感じで進む予定です。
 
ちなみにスイーツは・・・こういうヤツかな?たぶん。
IMG_65780001.jpg
写真は糖質75%オフのシフォンケーキですが、
最近はレパートリーが増えたので、違うのが出るかもしれません。
 
 
 

連動企画!あなたの質問に答えます! ヨガ・瞑想Q&A集

 
ヨガ・瞑想Q&A集 題して「エミ先生が答える マインドフルな生き方のコツ」
無料で手に入るチャンス!
 
今回、特別にお願いして、金田絵美先生が直々に、アナタの質問に(無料で)答えて下さるという企画が立ち上がりました。もちろん、一人の疑問はみんなの疑問、みんなでシェアし合うことが前提です。こちらで質問をまとめてQ&A集を作ります。それを質問して下さったあなたにお届けする、とこういうわけです。
 
詳しくは、こちらのページの詳細をお読みになって、質問をお寄せ下さいませ。
(質問だけじゃなくて本講座にも、来て下さると、もっと嬉しいです)
 
Q&A募集ページ:ヨガの先生が質問に答えてくれます!
 

メイン講師紹介

emi-profile-s.jpg
金田絵美(かねだ えみ)
昭和47年生まれ。さそり座 A型。
 
■日本ヨーガ瞑想協会 登録講師
■日本ヨーガ瞑想協会指導者トレーニング(綿本彰)修了
■RYT200時間 保有講師
■椅子ヨガ 指導者トレーニング 修了
■陰ヨガ 指導者トレーニング(アドバンス/ジョーバネット)修了
 
 現在、東京都杉並区在住。
 OL時代、心の調子を崩した経験をきっかけに、心理学・セラピーの勉強を始める。そんな中、瞑想とヨガに出会い、自分の心と体がどんどん整っていくのを実感し、この素晴らしさを多くの人に伝えたいという思いから、瞑想・ヨガの指導者となる。
 現在は都内を中心に、瞑想をベースにしたヨガ・呼吸法の指導を行っている。また、ストレスの多い環境の中で働くビジネスパーソンにこそ、この恩恵を受けて欲しいという思いから、企業向け瞑想セミナー、オフィス出張ヨガなどにも力を注いでいる。
 「あづまさんとの出会いは、2010年。セッションを受けたり、セミナーに参加して、ワークを続けてゆくうちに、ボロボロだった心と体が次第に元気を取り戻して行きました。また、あづまさんの理論の中に、ヨガや瞑想との共通点をたくさん発見し、お互いがお互いを補いあう相乗効果を実感しています。」
 
 生きていると、日々いろいろな悩みが出てきますよね。それを魔法のように解決してくれる何かに頼るのではなく、「それを自分自身で解決できるんだ」という、力と自信を瞑想やヨガは与えてくれます。そんな感覚は何よりも心強いものです。多くの人にこの感覚を知ってもらい、人生を豊かに生きていって欲しいと心から願っています。
 
主な指導先
渋谷スタジオ ケムス(朝ヨガの瞑想ヨガ)
西荻窪スタジオ マリカ(夜の瞑想ヨガ)
荻窪 ハピネスヨガ
ほか、都内オフィス出張ヨガ多数。
 
 

主催者・講師紹介

azuma_face_s.jpg
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感し、恋愛セラピストとして起業。セッション数のべ3千人以上。
 
潜在意識を変容させることで自然に行動が変わり、結果的に恋愛がうまく行くという解決方法を得意とする。
だめんずを好きになってしまう、付き合いが深まると相手に振られたり浮気されたりする、不倫が多い、なかなか彼氏ができないなどの、パターン化した恋愛の悩みには、潜在意識が関わっているため、このような問題の解決を最も得意としている。
 
また、アサーティブ、交流分析など、数多のコミュニケーション心理学を取り入れて問題解決に当たっている。
 
2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ、2010年にはTBS、2012年にはフジテレビにも取材を受けるなど、その活動がメディアからも注目されている。
 
最近は趣味で、タンパク質を摂れる低糖質スイーツのレシピ開発に余念が無い。
 
 
 

日時・場所・料金等

takinogawa.png
 
■日時 2017年6月4日(日) 9:30〜11:30
 
■場所 東京都北区 滝野川会館 404和室
  会場の地図: http://www.takikan.com/access.html
    滝野川会館の正面玄関の電光掲示板に「女と男の心のヘルス」
    の表示がございます。ご確認下さい。
 
 
■料金 7000円(消費税込み・当日使用する食材代等も含みます)
 
■申込方法・申込確定条件
  下のリンクの申込フォームから必要事項記入。その後案内に従って、
  銀行振込またはカードで決済。申込後一週間以内にお支払いください。
  入金を以て申込の確定となります。
 
■申込最終〆切
  6/1(木)15時(入金)を以て最終〆切とします。
  満席の場合、早く締め切ることがございます。
 
■定員 15名
 
■会場について
  会場は畳の和室です。直接座りますので(必要なら座布団はあります)
  座れる格好でいらしてください。
 
■持ち物・服装
  先生の写真のような感じで座れる格好でいらして下さい。
  あと、フェイスタオルがあると便利とのことです。他は、
  特にありませんが、多少のメモ帳ぐらいはあってもいいかもしれません。
  がっつりメモを取ることは推奨しません。その場で体験する・感じることを
  大事にしてください。
  当日使用する食材や食器はこちらで用意します。
 
■講座後の昼食
  親睦を深める意味で、講座終了後に、近隣の中華料理屋さんに行って、
  みんなで食事をするのもいいかな、と考えています。
  予算は千円程度(実費)ですが、味は抜群のお店です。
 
■キャンセル規定
 本講座は入金後のキャンセルにつきましてはご返金いたしません。
 
 
 
 

junp_to_form_btn.jpg
スマートフォンからの場合こちらのフォームの方が使いやすいかもしれません。