鉾取山 原山 天狗防山 踏破

アップが一日経ってしまいましたが、一昨日の記事の続編です。

あれからほどなくして、鉾取山の頂上に着きました。

↑少し開けた場所ですが、周囲の木や草の丈が高く、眺望はほとんどありません。

頂上からは尾根伝いで、少し行きますと、「みはらし広場」に出ます。
ここはさすがに名前通り、海田(かいた)の町が見下ろせます。海の中に浮かんでいる島が、宮島です(中央よりやや左、一番遠い島です)。ここが唯一の眺望。

次は「原山」を目指して進んでいきます。
途中、舗装道路を発見しました。ここまで車で上がってこられるんだ・・・
森林整備か何かの人たちがいました。原山の方向を教えてもらって、さらに進みます。

で、ほどなくして、原山山頂へ(ここは近かった)
原山は、登山・ハイキングで来るところじゃないのかも。こんな電波塔がひとつ、

ふたつ。

電波塔のフェンスが、崖ギリギリまであって、登山道が虐げられています(おいおい)。
まあそんなわけで、ここはさっさと立ち去ることに。

このあと、少し低い、天狗防山(てんくぼやま)を経由して、登り始めた中野東のとなりの駅、安芸中野駅近くの登山口まで行って、帰る予定。

こちらのルートも、まあいろいろあったんですが、写真を撮る気力がなくなってきたので、頂上の写真だけ。

↑これが天狗防山 山頂からの眺め。

↓表示も手作り感満載(笑)

このあと、下りはとにかく急で、怖かった。

それと、蜘蛛の巣が5mごとぐらいに張られていて、蜘蛛さんごめんなさい、っていいながら全部払って進みました。

そんなこんなで、結局朝7時30に家を出発して、 安芸中野駅に着いたのが13時30分すぎ。なんと6時間も歩いたのでした・・・

もうひとつ、気づいたのは、(仕事の方を除けば)誰にも会わなかったこと。
登山道に蜘蛛の巣が張ったままだったことと合わせて考えると、私以外、誰も登ってなかったんだろうな、と(笑)

いいトレーニングにはなりましたが・・・ちょっと無理したかも。
これを書いている今(8/14)、二晩たちましたが、まだかなりひどい筋肉痛です。

富士山は9時間ぐらい歩くみたいなので、こんなことで音を上げていてはダメですね。まだまだ鍛えなきゃ!

ではでは!

鉾取山 原山 天狗防山 踏破」への1件のフィードバック

1. ピンバック: 鉾取山 中野東、平原登山口から登りました | 心のコンサルタント あづまやすしのサイコロジーな毎日