第六幕 行動課題
今日は、再び、みさおさんのセッションのある日だ。
そろそろ時間だ。
ノックの音がして、みさおが入ってきた。
「こんにちは。よろしくお願いします。」
これまでより、表情が明るい。ずいぶんキラキラ輝いている。なつをは、人ってこんなにも変わるものかと驚いた。
「こんにちは。一段と美人になりましたね。」ドクターが開口一番そう言った。
みさおは少し照れた表情になった。「あ、ありがとうございます。でも最近自分でも、ちょっとキレイになった気がする、と思ったんです。でも、自意識過剰かな、なんて思っていたんですが・・・先生に言っていただけると、なんか自信になります。」
「そうですか。きっと表情が活き活きしてきたことが大きいのかな。土台は元から良いと思いますよ。表情が活き活きすると、やっぱりキレイに見えますよね。いい感じです。」ドクターはニコニコしている。「あ、失礼しました。立ち話ではナンですから、おかけ下さい。」
「そうでした。失礼します。」かなり元気な声でみさおが言った。
「今日もよろしくお願いいたします。」
「はい、先生、よろしくお願いします。」
「表情を見る限り、ずいぶん内面的な課題については、ほぐれてきた感じですね。」
「そうなんですよ先生! 最近、生きるのがこんなに楽なのか、と感じるようになったんです。今まで、本当に緊張して、怖い世界の中に自分を押し込めていたんだな、って、やっと気づきました。」
「そうですか。それは何よりです。」
「今まで、世界を怖いところと見て、すごく気を張って、気を張って、そうやって自分を守ろうとしていました。でも結果的には、それは自分の心をいじめているだけだったんだな、って気づきました。なんてかわいそうなことをしていたんだろうって。」そう言いながらみさおはぽろぽろっと大粒の涙をこぼした。
「そうですか。それはかわいそうなことをしてきましたね。でも、気づいたからには、これからはもっともっと、自分の心を大切に出来ますね。」
「はい、そうしたいです。」
しばらく沈黙があったあと、先に口を開いたのはみさおだった。
「先生、今日はどんな課題に取り組むのでしょうか。まだトラウマがあるかもしれませんし・・・」
「そうですね。インナーチャイルド課題は、先日までにお出しした課題を、引き続きやっていただくとして、新たな課題は特に設定しなくてもいいかな、と考えています。」
「えっ? そうなんですか?」みさおは少し驚いた表情になって言った。
「ええ。」
「では、今日は・・・?」
「そうですね。今日は、いよいよ、具体的な行動課題を設定して、取り組みを加速させていきたいと考えています・・・いや、本当のことを言うと、今日もまだインナーチャイルド課題に取り組むことになるかな、とセッションが始まる前は思っていたんですが、みさおさんのお顔を拝見した瞬間に、それはもういいか、って思い直したんです。」ドクターは笑いながら言った。
「そうなんですね。私の表情を見て、ということですか?」
「そうですね。まだしばらく取り組みは続けた方がいいと思いますが、今日積極的に扱うほどではなく、むしろ今日は、次のテーマに進んだ方が実りが多そうだと思いましたので。」
「分かりました。お願いします!」
「いいですね。その気合!元気!その調子です。」
「で、どんな課題なのでしょう。」
ドクターは、少し考えてから言った。「そうですね。今日は、実際に出会いを作るところに向けて、小さな一歩を踏み出す課題を作ってみたいと思います。」
「はい・・・でもそれは、かなり緊張します。」
「そうですね。安心して下さい。大丈夫ですから。」
「・・・はい。」
(もう出会いに向けて動くのか・・・展開が早いなぁ)みさおは思った。相変わらず先生は、問題解決のテンポが早い。ときどき自分でも「勇み足だったか」と言うことがあるけれど、少し背伸びをさせるぐらいの課題を出しても、結局相談者はその分成長していることが多い。課題の出し方の判断が・・・ちょっと勇み足傾向はあるとしても・・・的確なのだ。
「ではみさおさん、みさおさんもステキだと思う男性から告白されてOKした。これを100点としましょう。彼氏ができるところからほど遠い、最も遠いところにいるのを0点としますね。いま、何点ぐらいのところにいますか?」
(つづく)
この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)
女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー: http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材: http://bit.ly/lZp3b0