霞の向こうの神セッション(4)|恋愛ドクターの遺産第7話

・・・次の日・・・

「昨日の話ですが」ドクターが切り出した。
「はい。」私ユミコはそう答えたが、少し上の空だった。なぜかというと、実はドクターの服装が気になって仕方ないのだ。ドクターは昨日のような白衣にノーネクタイとは、全く違っていた。しかも、なぜか今日は、ドクターとは面識がないはずの、私の職場の上司がよく着ている紺色のスーツに、黒・・・か、またはかなり深い緑・・・の地に、細かい水玉のネクタイをした出で立ちなのだ。私は、ドクターの質問よりも、服装の方に、だいぶ気を取られていた。
「まだ何か、引っかかるものがあるようですね?」ドクターは相変わらず、私がまだ答えていないことを、先回りして、まるで知っているかのように質問してくる。そもそも、昨日のセッションの最後に私は「結論が出たようですね。」「ああ、そうですね。」と答えているのだ。でも、ドクターは、私が一度も言っていない「引っかかるものがある」という点を的確に突いてきた。実際その通りなのだが。
「・・・はい。」私は少し当惑しつつも、真意を正しく汲み取ってもらえて嬉しくなりつつ返事をした。この人は、こんなにも、私の気持ちを完璧に理解してくれるんだ・・・
「・・・の人はどうなんですか?」
また、声がよく聞き取れない。でも何を訊かれたのかはハッキリ分かっていた。ドクターは、私がコウジではなく、最近は職場の上司に気があるのではないか、と訊いてきたのだ。
「ええと・・・」少し恥ずかしくなりながらも、私は答えた。「はい、なんだか、頼りがいがあるし、コウジにはない、大人の魅力を持っていると感じます。」

私はただ「大人の魅力」と言っただけだが、言った瞬間、私の胸の中から、彼に対して感じている「大人の魅力のエネルギー」が白っぽくて淡い色をした・・・桜のようなごく淡いピンク色のようだった・・・、ふわりとした塊として出て行って、ドクターに届いた。これで、私が何を言いたかったのか、ドクターに伝わったことが、私にはハッキリ分かった。

「なるほど、彼には・・・な魅力を感じているんですね。」ドクターは言った。音声としてはよく聞こえない部分があったが、ドクターが上司の大人の魅力について、全て理解し、全て言語化してくれたことは、私には明確に分かっていた。

ドクターはさらにセッションを進めていく。
「そうですか。では、その、新しい彼と生活しているところを想像してみて下さい。」ドクターが言うと、目の前には、今暮らしているアパートの一室ではなくて、都会的なマンションの一室が現れた。そしてそこには、上司がいた。
ふたりで、ソファに座り、一緒にテレビを見ていると、彼に肩を抱かれた。このまま、なるようになってしまおうかと一瞬思ったけれども、もうあと一歩踏み込んだらキスしそうなところで、理性が戻ってきた。彼には奥さんがいるのだ。
「無理です。」それを言うのが精一杯だった。
すると、少しずつ、マンションの一室が消え始めた。視野の周辺からぼんやりとしてきて、だんだんに部屋が消え、隣に居た彼の姿が消え、最後に彼の「存在感」だけが残った。姿が消えたのに存在感が残るというのは変な表現だが、実際そういう感覚だった。時間が経つにつれ、そこに残っていた彼の存在感も、次第に薄れていった。同時に、周りの世界が徐々に、恋愛ドクターのカウンセリングルームに戻ってきた。隣にいたはずの彼は完全に居なくなり、目の前には、恋愛ドクターがいた。
「あなたの、心の奥底の望みは分かりました。」ドクターがそう言った。
私は、全てを見透かされて、心の奥底までのぞかれているようで、とても恥ずかしかったが、同時に、一番詰まっていたものを出せて、少し安心する感覚もあった。そう、私は心の中では、その上司のことを好きだと思っていたのだった。彼氏と比べる気持ちも、あったかもしれない。そしてまた、妻子持ちの上司との、不適切な関係に踏み込むのが良くないことだし、きっと踏み込んでも幸せになれないと分かってもいた。
「でも、この望みは、叶いません。こんな形で彼と関係を持っても、幸せにはなれないと思います。」
「そうですか・・・そうですよね。では、コウジさんの元に帰りますか?」
「それも、なんだか、無理みたいです。」
「一旦、恋愛を休みますか?」相変わらず恋愛ドクターは、私が思っていることを先取りして的確に指摘してくる。
「あっ、そう、そうかもしれません。今私、それが必要なのかもしれません!」
「なるほどそうですか。結論が出たようですね。今は一旦、恋愛を休む。やってみましょう。」

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です