呪い(16)|恋愛ドクターの遺産第9話

「バラバラに生じているのではなくて、人間が起こす問題の場合、何か一貫した傾向があるはずだ、と考えることが大事です。」ドクターが念を押すように言った。
「でも、分かっても解決は簡単ではないですよね。だって、自己否定傾向が直ったとしても、夫や姑の性格は簡単には変わらないですよね。職場での仕事の引き受け方は変わってきそうですけど・・・」なつをが言った。
「そうですね。原因を推定するときは、解決の容易さを一旦脇に置いて考えることが大事だと思います。但し、本質的な原因が分かったら、それは、後々ずっと役に立つのです。たとえば、自己否定を治して、夫が変わるわけではない、としても、今まで責任転嫁型の夫や姑に合わせてきたから、彼女は苦しいけれどなんとか関係を保ってきたわけですね。でもそれをやめるということは、すぐには解決に至らないとは思いますし、いろいろ波風が立って大変な時期を経験するかもしれませんが、結果的にはいつか離婚になるでしょう。そして次に誰か大切な人を見つける・・・かどうかは彼女次第ですが・・・もし見つけるとしたら、そのときは、以前夫を引き寄せた自分とは違う傾向を持った人間として、相手を引き寄せるわけですから、少なくとも未来の夫の責任転嫁の度合いは、今の夫よりは少ないでしょう。今よりいい人を引き寄せられる可能性は高くなりますよね。逆にここでもしも、手をつけやすい解決策ばっかり考えたら、たとえば夫に色々要求してみようとか、断ることを覚えましょうとか、ですが・・・彼女は自己否定傾向をずっと抱えたまま、無理をしてその行動をすることになります。これでは中々解決しないでしょう。根本的なことを考えずに、やれそうなことだけやる・・・これ、ダメ社員の典型みたいな感じですが・・・それでは、長い目で見たときに、クライアントが救われないのです。」
「はぁ・・・」私なつをは深くため息をついた。その通りなのだ。やれそうなことを、何か提案しなくては、何か、何か、何か、と焦って、深く考えることを避けてしまう。そういうことが、今までも結構あったので、反省させられた。

「はい、では、ひとつの共通した根っこを見つける、という方向で、のりこさんのケースの原因を推定して下さい。セラピストチームの皆さん、20分差し上げますので、その時間内で、チームとしての結論をまとめて下さい。」ドクターはしっかりした調子でそう言ったあと、「では湯水ちゃん、私たちはコーヒーでも淹れてきましょうか。」そう言って、湯水ちゃんと二人で部屋を出て行った。

「20分で原因が分かる気がしない・・・」なつをがいきなり弱気な発言をした。
「まあ、やれるだけやってみましょう。」てっちゃんは達観している様子だ。
「頭痛だと思うけどねー。」ナタリーはマイペースだ。

5分ほどあれこれ議論になったが、結局結論は出そうになかった。
そこで、てっちゃんが提案した。「少し、何が起きているか、パターンを整理してみませんか?」コンサルタントだけあって、こういう難解なテーマを整理するのは得意なようだ。
みんなで意見を出し合い、結局まとまったのはこういうことだった。
・伯母の家に行くことが症状の引き金になっている
・緊張が最も高まるのはどうやら伯母の家に行く直前〜伯母の機嫌が判明するまで
・症状が出るのは、むしろ緊張のピークの後(帰宅後のこともある)
・症状は前兆の「紫のぐるぐる」+その後の「頭痛」「吐き気」がセットになっている
・頭痛薬は飲んだがあまり効かなくてやめた

「これらの症状を、うまく説明できる、単一の原因を探すことにしよう。」てっちゃんは言った。
実はこの合宿所には、心理学関係の本や、医学関係の本が色々置いてあったりして、調べ物をするには十分な環境だ。
「では、5分後に集合で。」てっちゃんが言った。
「5分か〜自信ないし〜」なつをが泣きそうな調子で言った。
「私は頭痛を調べるからね!」ナタリーはマイペースだが、一貫して頭痛を主張している。

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です