なつをの夏の物語(3)|恋愛ドクターの遺産第10話

「譲り合いすぎている、と私は今確かに言いましたが、もう少し違う気がしています。気を遣い合っている、というか、相手の出方をお互いにうかがっている、というか、そのあたりです。」
「あ、それ、ぴったりです。お互いの出方をお互いにうかがっている、という感じです。」なつをが先ほどより大きい声で答えた。
ドクターは、無言で数回、深くうなずいた。
「結局その時は、中華料理になったんですが、セットメニューにするか、好きな単品料理を頼んでシェアするか、という方針が決まるまでに10分ぐらいかかりました。」言いながらなつをは苦笑した。「私が『セットメニューにしますか?それとも、単品料理をいくつか頼みますか?』って聞いたら、彼は『なつをさんはどうしたいですか?』って逆に聞いてきて、食べたいもの次第かなぁ、みたいなことを色々言っているうちに、かなり時間が経ってしまったんですよね・・・」
「そうですか、ここでも、お互いの出方をうかがっている、という表現がピッタリですか?」ドクターはどんな話でも、極めて真面目に聞く。友達なら「早く頼めよ!」のひと言で終わりかもしれない話だが、こんな些細な出来事からも、二人を特徴付ける行動パターンを見つけられるかどうか、考えているのだ。
「はい。お互いの出方をうかがっている、という感じです。」なつをが答えた。
「なつをさんは、現在の、二人のこの距離感に対して、どう感じていますか?」
「ええと・・・なんかまどろっこしいというか、もやもやするというか、早く進んでほしいって思います。」
「そうですか。なつをさんとしては、先に進みたいという気持ちなのですね?」
「えと・・・基本、そうなのですが、いざ、自分から彼の・・・たとえば手を・・・握ってみようとか・・・考えたことはあるんですけど・・・」そう言いながらなつをは顔が真っ赤になった。「なんだか恥ずかしいというか、ちょっとためらってしまって、先に進めないのは自分の問題でもあるのかな、と思っているんです。」
「なるほどそういうことですか。確かに、一歩踏み出さない、踏み込まないのは、彼もそうだし、なつをさんもそうみたいですね。今回のご相談の中で、なつをさんの踏み込み問題については、扱った方が良いと思いました。」
「はい、お願いします。」

その後も、なつをと新しく知り合ったその彼との関係を色々ドクターは質問し、なつをは最近の出来事を答える、という形でしばらく話が続いた。

やがて、ドクターがひと言つぶやいた。「以前はもっと警戒心強かったよね。」
「えっ?」なつをは驚いた声を出した。
「確かに、お互いに踏み込みができず、足踏み状態になっているという様子ではありますし、そこは解決すべき課題だと思います。でも、昔は、そもそもなつをさんから気になる男性をデートに誘ったりすることさえ、なかったですよね。」
「ああ、そう言われてみれば、そうだったかもしれません。」

 

第三幕 オレサマとの過去

・・・
遡ること二年ほど・・・ドクターとなつをの初めての出会いは、こんな感じだった。

ノックの音がして、ドアが開いた。
「先生・・・あの・・・よろしくお願いします。」どこかおどおどした様子の女性が入ってきた。
「よろしくお願いいたします。」こんなとき、ドクターは必ず丁寧に応対する。以前、持論を語っていたことがある。「挨拶やマナーは、お互いに緊張感を持っていたり、警戒心を持っているときほど、安心感、つまりお互いに攻撃し合わないだろうという良い期待を作り出す効果があるものです。打ち解けてきたら丁寧すぎる必要はありませんが、最初は丁寧すぎるぐらいから始めて丁度良いものです。」と。

もう一人、ここには助手の湯川みずほ(通称「湯水ちゃん」)がいる。相談者が入ってきたときにドクターと共に起立して待ち受けていたが、挨拶が終わって、皆と同時に着席した。
着席して、セッションは静かに始まった。始めに口を開いたのはドクターだった。「さて、なつをさん・・・でしたね。今日はご相談ありがとうございます。出会いがあまりないということでお悩みだそうですね。」
「はい。でも、出会いが全くないというわけではないのですが、オレサマ系と言いますか、自己中心的な人が寄ってくることが多くて、もちろんそのような方はお断りしているのですが、そうすると今度は、恋人が出来ない、ということになってしまっています。」
「お友達にはひょっとして『高望みしすぎなんじゃない?』みたいなことを言われたりしましたか?」ドクターが優しく尋ねた。

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です