なつをの夏の物語(11)|恋愛ドクターの遺産第10話 記憶のないトラウマを癒す

「先ほど出てきた体の感じは、泣いて、吐いて、寝てしまって、という段階の、どの段階だとするとしっくり来るような気がしますか?」
なつをは呼吸が乱れ始めた。でも必死で自分を保ちながら、ドクターの質問に答えた。「ええと、部屋に誰もいなくて、とても不安になる段階と、それで激しく泣いて、吐いて、混乱している感じと、両方が混ざっているかな、と思います。でももちろん、ハッキリと覚えていないので、当てはめてみるなら、そうかも、という感じですけど・・・」
「いやいや、それだけ答えられたら上出来ですよ。なるほど、なつをさん。やはりこの辺が、あの『得体の知れない感じ』の原体験と言えそうです。逆に言うと、この原体験をしっかり癒してあげれば、なつをさんの問題は大きく解決に向かうと期待できるわけです。」
「はい。お願いします・・・でも、どうすれば・・・」
「大丈夫ですよ。具体的なやり方は任せてください。」そして、ドクターはこれから行うワークについて簡単な説明を始めた。当時のことをビデオのスクリーンの向こう側の出来事として思い出して、同時に、今元気の元になっていることを思いだして手に載せる。そして、その元気を持って、ビデオの向こう側の世界に行って、当時の自分にその元気をあげる、とざっくり言うとそういう感じのことをする、という説明だった。

「さて。」ドクターが姿勢を正してからそう言った。「今から当時の出来事を癒すワークを行います。」
「はい。お願いします。」なつをは少し不安そうだ。
「では、最近の生活の中で、これをしていると元気が出る、ここにいると安心する、など、なつをさんにとってプラスのエネルギーになることを何か挙げてみて下さい。」
「ええと・・・最近悩みを友達の恭子に聞いてもらうことがよくあったのですが、恭子とごはんしたりお茶したりしている時間は、とても安心します。」
「なるほど。では、そのお店を想像して、隣に恭子さんがいるところを想像して、どんな気持ちになるか、思い浮かべて下さい。」
「安心して、温かい気持ちです。」
「では、その温かい気持ちのエネルギーを、こうして」ドクターはそう言いながら自身の右手を胸の前に出した。「胸の前に右手を出して、その上に載せたとイメージしてみて下さい。」
「はい。」
「手の上に載せたエネルギーに色や形があるとしたら、どんなものですか?」
「ピンク色で・・・少しサーモンピンクかな・・・ほわほわして、丸い感じです。」
「ピンク色でほわほわしている・・・温度はありますか?」
「温度は、温かいです。温かめの人肌みたいな感じです。」
「これは、いい感じのものですね?」
「はい。」

「では今度は、右手はそのまま持っていてくださいね、そして、目の前にビデオのスクリーンがあるとイメージして下さい。」
「はい。」
「そのスクリーンの中に、先ほど思い出した、0歳か1歳ぐらいの頃の、あの部屋があるとイメージして下さい。」
「はい。」
「そして、その部屋の中には、その当時のなつをちゃんがいます。」
ここで、なつをの表情が曇った。眉間にしわが寄っている。
「この、スクリーンに、スピーカーが付いていると想像してみて下さい。そのスピーカーから、当時言えなかった、当時のなつをちゃんの心の叫びが、言葉になって聞こえてくるとしたら、どんな言葉になって聞こえてくるか、今代わりに表現してあげてください。」
「・・・怖い。」なつをはか細いかすれ声でそう言った。
「・・・怖い。」ドクターが繰り返す。「他にはありますか?」
しばらく沈黙があったあと、急に大きな声でなつをは言った。「たすけて!」
「たすけて!!!」ドクターはなつをより大きな声で繰り返した。
「助けて!助けて!助けて!」なつをは泣き出した。
「なつをさん、右手に持ったそのエネルギーをしっかり意識してください。」ドクターが落ち着いた調子で指示を出した。
「湯水ちゃん、なつをさんの後ろについて、肩と背中に触れてあげてください。」
「はい。」湯水ちゃんがなつをのそばによって、肩と背中に手を当てた。
なつをは少し落ち居着いた様子だ。
「では、なつをさん。今から、右手の上のそのエネルギーを持ったまま、ビデオのスクリーンの中の世界、過去の世界に入っていきます。湯水ちゃんは連れて行きますか?」
「はい。お願いしたいです。」

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です