なつをの夏の物語(19)|恋愛ドクターの遺産第10話

「ええ。まず、なぜ恥ずかしくなってしまうか、というところなのですが、無意識に、相手に全てをさらけ出して絆を作っていきたいと思っているからですよね?」
なつをは質問されてしばらく考えていた。今まで考えたこともないことを聞かれると、急には返答できないものだ。しばらく間があって、答えた。「そう・・・かもしれません。確かに、友達に『手、握ってみればいいじゃん』って言われたとき、彼との関係を想像して、その先のことにすごく期待したんです。彼と、お互いに分かり合って、分かち合って、素の自分で居られるような、素敵な関係でいたい。そんなことを想像しました。でも、実際に彼の前に出たら、すごく戸惑ってしまって、全然手が動きませんでした。」
かわいい孫を見守るような優しい目になって、ドクターが言った。「彼と、お互いに素の自分を出し合って絆を築く。そんなイメージを持てるぐらいまで、なつをさんの男女関係のイメージは良くなっているんですよ。まずは、それが大事な進歩です。そして、その先の展開が素敵なものであればあるほど、緊張したり怖くなったりするものです。これも、自然な反応です。」
「そうなんですね!いいことなのに怖いなんておかしいな、と思って相談に来たのですが。」なつをは驚いて少し早口になった。
「意外ではないですよ。人間の普通の反応です。いきなり想像もしていなかった幸せが降りかかってきた場合、実は怖くなったりするものなのです。」ドクターは落ち着き払ってそう言った。
「でも・・・どうしたら・・・」
「そう、そこなんですよ。問題はない、でも、前に進めてもいない。じゃあ、どうしたらいい?そこですよね。」
「はい。」
「頑張りましょう。」
「へっ?」
さきほどの頑張りましょう、へっ、のやりとりが再度繰り返された。しばらくして、なつをが何かに気づいたような、はっとした表情を見せた。
「先生、勇気を出して、頑張って進んでみよう、という話なのですか?」
「はい、正解です。」
そう言われてなつをは、脱力した表情でドクターを見た。
「まあ、」ドクターは続けた。「勇気を出してやってみよう、という方針は基本で、もちろん大事なのですが、ちょっとしたコツがあります。」
「お願いします。」
「ポイントは、『やる』のではなく『やってみようとする』というところにあります。」
「やるのと、やってみようとするのは、違うのですか?」
「そう、ちがいます。たとえば、『彼の手を握る』という課題を作ったとします。ある日、やろうとして、できなかった。がっかりしますね。次の機会でも、やろうとして、できなかった。そろそろ『無理です』とか言いそうじゃないですかね?」
「そうですね。そうなりそうな気がします。」
「一方、『彼の手を握ってみようとする』という課題ですが、これも、もしうまく行ったら実際に握ってみるわけですから、そこは大きく差がないのですが、まあ、ある日、やろうとして、できなかったとしますね。がっかりするかもしれません。でも、考えてみて下さい。『彼の手を握ってみようとする』という課題は、実際に握れなくても、心の中でチャレンジしようとした時点で、課題成功なのです。実際にできなくても、成功、ではある。大成功ではないかも知れないけど。」
「あ、なるほど。」
「そうしたら、次の機会でも、また、握ってみようとするわけです。実際に行動は起こせないかも知れない。でも、少なくとも心の中でチャレンジしようとした。また、課題成功です。さあ、三回目、どうでしょう。まだチャレンジする気持ちは湧いてきますかね?」
「そうですね。握ってみようとするところまでなら、まだ何回もやれそうです。」
「ね?だいぶ、心が折れるまでの期間が違うんですよ。」
「なるほど・・・」
ここで、湯水ちゃんが口を挟んだ。「先生、確かに、チャレンジの回数は増やせますけど、それで、前に進むのでしょうか。単に、手を握ることを想像して、そこでやめる、ということを繰り返しているだけになってしまわないかと・・・」
「確かに、そう心配したくなる気持ちは分かります。」ドクターも、湯水ちゃんの懸念がよく分かるようで、深く数回うなずきながらそう言った。「とは言え、実は十分意味があるのです。」
「・・・そうなんですね?」なつをも、やってみようとするだけで、実際に行動しないという課題に、本当に意味があるのか、半信半疑だ。
「ええ、実際やってみたら分かりますよ。実は、心の中で『やってみようとする』ことで、少しだけ変化が起きています。

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です