なつをの夏の物語(1)|恋愛ドクターの遺産第10話

第一幕 別れる前に婚活!?

「ゆり子さぁ、どうせなら今から婚活始めれば?」香澄が言った。
香澄はゆり子の友人だが、いつもハッキリとものを言う。相変わらず物事に囚われない自由な発言だ。
「それいいね。」割と慎重派の順子も、その案には同調した。
「えっ・・・それって・・・いけないことなんじゃ・・・」ゆり子は大胆な提案に、さすがに及び腰だ。そのまま、はいそうですか、じゃあやります、とはとても言えなかった。
いつもの面々で、いつものようにランチをしているところだ。ゆり子は既に、夫婦関係が冷え切っていることを言ってしまったので、こうして一緒に食事をしているときの話題に、ゆり子の夫婦関係のことや、今後のことがよく出てくる。始めは夫婦問題をカミングアウトしてしまったことに後悔していたが、最近では、ひとりで抱え込むよりも、この方が気が紛れていいのかも、と思うようになった。それに、香澄も放言しているように見えて、面白半分ではなく、結構ゆり子のことを考えて言ってくれているのだ。
それにしても、まだ離婚も成立していないのに次の相手を探すなんて、節操がないと思った。その昔「別れても〜好きな人〜」の替え歌で「別れたら〜次の人〜」というシニカルな歌詞があったけれど、それを地で行くみたいじゃないか、とゆり子は思った。
「まだ、離婚の話も進んでるわけじゃないし、気持ちも決まっていないのに、婚活って・・・」ゆり子はそう答えるのが精一杯だった。
「あ、いや、今すぐ相手を決めよう、って言うんじゃないんだけどね、ゆり子、結構美人だし、そういうところに出て行ってみたら、男性から交際を申し込まれたりして、自信がつくって言うか、少し夫婦関係の狭い部屋から出て、広い視点でものを見るようになるんじゃないかな、って思って。その上で、やっぱり旦那さんが大事って思ったら、戻ればいいわけだし。」香澄は軽い調子でそう言った。ハッキリとものを言うように見えて、ゆり子を傷つけないよう気を使っているのがよく分かる。こんな友達がいてくれてありがたいと思った。
「そうね・・・」順子も今回は同意見だ。「決して、離婚の準備のひとつとして次の相手を見つけておこう、というわけじゃないんだけど・・・なんて言うのかな・・・別れた後も、色々明るい未来がある、とか、そこで終わりじゃない、って思えると、いいと思うんだよね、色々な意味で。」
「そうそう、それが言いたかったの。」香澄が言った。
「そうね・・・でも、今すぐに始める気には、なれないのよね。」ゆり子は言った。
「まあ、ゆり子の人生だから、無理強いはしないけど。」と香澄。

そんな話をして、時間はあっという間に過ぎてしまった。
さくらのお迎えの時間が近づいてきた。それで、このランチもお開きになった。
娘のさくらを迎えに行って、そのあとはいつものルーティーンが待っている。バタバタと家事をこなし、さくらを寝かしつけて、一息ついたときはもう夜になっていた。

「また、ノートを開いてみるかな・・・」ゆり子はひとりごとを言った。

恋愛ドクターの遺産・・・父から譲り受けたたくさんのノート。古ぼけた段ボールにどさっと入っている。元々は恋愛ドクターと異名を取っていた祖父の手記だ。祖父から父に渡り、そして父から受け継いで今はゆり子が持っている。中は手記だけれど記録というよりは、小説風に書いてある。悩んだらランダムにノートを一冊取り出して開くと、不思議と今の悩みにピッタリの内容が書いてある。その使い方も父から受け継いだのだが、ゆり子は今もその方法を守っている。

今日もゆり子は、目をつぶって、ノートを一冊つかんで抜き出した。手に取った瞬間に「あっ」と声を上げてしまった。なんだか、その一冊だけ他のノートと比べても、ひときわ古い感じがしたのだ。一瞬、このノートでいいのか、戻してやり直そうかと考えたが、それではランダムに選び出している意味がないと思って、その、ひときわ古いノートを、今回は読んでみることにした。

 

第二幕 なつをの夏

コンコン。ノックをして、なつをが先生の部屋に入った。
「先生、ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。今日もよろしくお願いいたします。」
「おお、なつをさん、お久しぶり。あの頃より、ずいぶん元気そうに見えますよ。」
「ありがとうございます。おかげさまで、色々進んでいます。」

そう、今回のクライアントは、なつをだ。
「えと・・・こんにちは・・・湯川さん・・・みずほさんでしたっけ?」なつをが助手の女性に向かって挨拶をした。
「はい、こんにちはなつをさん。湯川みずほです。湯水ちゃんでいいですよ。」助手の湯水ちゃんが答えた。「外は暑かったでしょう。ここに来るだけで、お疲れさまです。」
「はい、実はとても暑かったです。ここに入って、生き返りました。」
「まあお茶でもどうぞ。」ドクターが言って、冷たいお茶を勧めた。
「ありがとうございます。」そう言ってなつをはひと口飲んだ。
今はちょうど真夏。今日はカンカン照りの晴れ。外は猛暑だ。この部屋は空調が利いていて涼しい。ドクターたちは、なつをと軽い雑談をしながら、なつをの汗が引くのを待ってくれた。

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。