呪い(7)|恋愛ドクターの遺産第9話

「では、具体的にその『呪い』はどんな症状として表れるのか、それを教えて頂きたいのですが。」
「はい、大体こっちの方から」そういいながらのりこは自分の左手を自分の左前、水平より少し上に掲げた。「呪いはやってくるんです。」
「いつも、左前方、ちょい上の方からやってくるんですか?」
「そうです。渦を巻いています。ギューッと巻いているんです。」
「ほうほうなるほど・・・ギューッと渦を巻いていると」メモを取りながらドクターは聞いている。
「その渦には色などはあるのですか?」
「黒っぽい紫色みたいな色をしています。とても怖い色です。渦のすき間に黄色い光が見えます。」
「なるほど・・・ところでその渦巻きを絵に描いてもらっていいですかね?」ドクターが紙を差し出しながら言った。
「はい。」のりこはペンを手に取り、さっさっと短くゆるい曲線を描き始めた。その短い曲線が多数集まっていくと、次第に渦巻きの感じが出てきた。
「ああなるほど、こんな感じの質感なのですね。この線で描いたところが紫色なのですか?」
「はい。絵が下手ですみません。」
「いえいえ。これだけ描いて頂ければ十分です。そして、線と線の間に黄色い光が見えると?」
「そんな感じです。黄色い光は中心部が強いです。」
「なるほどね・・・」

ここで少し沈黙があった。ドクターも、メモを取りながら考えを整理しているようだ。しばらく沈黙があったあと、ドクターが口を開いた。「なぜそれが、呪いだと考えたのですか?」
「その渦巻きに襲われた後、頭痛がして、吐き気もすることが多いのです。とても激しい呪いです。」
「ええと・・・頭痛と吐き気がするなら普通は医者に行くと思うんですが、どうしてそれが、呪いだと考えたのでしょうか。」
「えと・・・あっ、すいません、つい。あの・・・伯母です。私の伯母がなにやら怪しげな呪術にハマっていて、そして、母とも折り合いが悪いのですが・・・それで、伯母は私たち家族に嫉妬しているし、何かと文句を言ってくるし、一度伯母の口から『呪いをかけている』と本当に聞いたことがあります。」
「そうなんですね。困ったおばさまですね。」
「そうなんです。困った、なんて可愛いものじゃありません。本当に居なくなってほしいです。」
「それで、そのおばさまが?」
「あ、そう、母と折り合いが悪いので、私が伝言役をすることがあるのですが、母に頼まれて。伯母の家に行って話をして帰ってくると、大抵呪いの症状が出ます。」
「ああなるほど、おばさまと会う時間があって、そのあとにその呪いの症状が出ることが多いと。」
「はい。ほぼそうだと思います。」
「おばさまと会ったとき以外で、その紫のぐるぐるが出てくることは、今までありましたか?」
「ええと・・・ずっと昔にあったような気がします。でも、一回あったかどうか・・・あまり覚えていないです。」
「ちなみにそれは、いつ頃でしたか?」
「小学生・・・5、6年の頃だったかもしれません。」
「なるほど。それ以来、その症状は出ていなかった。ということですね?」
「はい。」
「そして・・・おばさまとよく会うようになって、最近頻発していると。」
「そうです。」
「ちなみに、最近おばさまのところにお使いで行くようになったのは、いつ頃からですか?」
「母と伯母の折り合いは以前から悪かったのですが、それが一年前ぐらいから本当に最悪になって、その頃から頼まれて行くようになりました。」
「症状が出るようになったのは・・・」
「はい、その頃からです。」
「なるほど・・・おばさまが何か関係しているのは、間違いなさそうですね。」
「そう思います。先生!伯母の呪いなのでしょうか?解決できますよね!」
「ええ、もちろんまだ原因がつかみ切れていないですが、きっと糸口は見つかる。私はいつもそう信じて事に当たっています。」
「お願いします!」

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。