呪い(8)|恋愛ドクターの遺産第9話

「なるほど・・・おばさまが何か関係しているのは、間違いなさそうですね。」
「そう思います。先生!伯母の呪いなのでしょうか?解決できますよね!」
「ええ、もちろんまだ原因がつかみ切れていないですが、きっと糸口は見つかる。私はいつもそう信じて事に当たっています。」
「お願いします!」

 

・・・ある日のこと・・・
のりこの、お使いはこんな感じなのだった。
「ねぇ、のりこ、おばさん家に、これ届けてほしいんだけど。あ、それと、この間、実家の草取りの件で庭の隅のクチナシの木をどうするかってことがあったと思うんだけど、多少木を傷つけてもしっかり草取りしてもらう方向で、と伝えて。それからこの服は気に入ってると伝えて。デザイン古くないし。あと、この前のおばさんのチェックのスカート、ちょっとデザインが古いと思うから、もう少し今風なのにした方がいいと思う、とも伝えて。」
「あのさぁ、お母さん。そういうことは自分で直接言いなよ。これは届けるけど、あと、庭の話までは一応伝えるけどぉ。それ以外は、言いたければ自分で言ってよ。」
「だって、私が言うと角が立つじゃない?のりこが伝えた方がスムーズに行くのよねぇ。」
(はぁ・・・そうやって相手に余計なお節介をするから角が立つのに・・・それを言うとまた「角が立つ」から言わないけど・・・はぁ・・・お母さんもおばさんも面倒くさい・・・)のりこはそう思いながらも、お使いには出かけるのだった。
伯母の家までは電車で一駅で、近所と言えば近所だ。駅を降りて・・・かなり田舎なので、住宅も結構あるが、田んぼもたくさん見える、そんな場所だ。川沿いの道を歩いて、見慣れたねずみ色の殺風景な橋をわたり、どことなく場違いな消費者金融の看板がついている電柱のある角を右に曲がると、だんだんあの感覚が近づいてくるのが分かる。
あの感覚というのは、呪いに襲われる、あの感覚だ。左上の方から渦を巻いてやってくる、あの、呪いの感覚が近づいてくるのだ。
ただ、本格的に呪いに襲われるのは決まって、伯母の家に入ったあとか、用事が済んで帰るとき、あるいは用事が済んで家に着いてからだ。行きに激しい呪いに襲われたことはない。ただ、その予兆がするだけだ。伯母か、伯母の家に呪いがかかっているので、それと触れてしまうと、あとから症状が出るのだと、のりこは今までそう考えて来た。
伯母の家に向かっていくときには、呪いの感覚は、おぼろげで、なんとなくそんな感じがする、というようなレベルなのだ。でも同じ感覚であることは、本人の感覚では、明らかだ。
他人には分かってもらえないのでもどかしいのだが。
伯母の家に行くと、のりこは用事をなるべく早く済まそうとする。一方の伯母は引き留めてのりこに、そう、帰りの伝言を色々託すのだ。それもまた気疲れするのだが。この間のお使いは、こんな感じだった。
「おばさま。母から言付かってきました。」のりこは母から預かった品を伯母に渡した。
「ああ、のりちゃん、ありがとう。」今日は伯母は上機嫌だ。
上機嫌だからといって、問題がないわけではない。誰かが「悪気がない人の方が厄介だ」と言った言葉を思い出した。本当にその通りだと思った。
「この間の、お洋服の件、伝えてくれたかしら。」
(来た、面倒なのが)のりこは思った。相手へのダメ出しを仲立ちして伝言する立場なんて、本当に勘弁してほしい。母も伯母も、両方がそうやってのりこに、小言やアドバイス(それも、のりこの目から見たら言わない方がいいことばかり)をのりこに託すのだ。
「えっと、なんとなく言ったんですけど、私口べたなので、なんかあんまりうまく伝わらなかったみたいです。おばさまから直接伝えて頂いた方が、正確に伝わるかな、なんて思います・・・」のりこはこうやっていつも、必死にごまかすのだが、毎回とても疲労する。

(つづく)

この物語はまぐまぐから配信の無料メールマガジン「女と男の心のヘルスー癒しの心理学」で(少し)先行して配信しています。また独自配信(無料)の「ココヘル+」では物語の裏側、心理学的側面を解説しています。合わせて御覧頂くと、より理解が深まります。登録はいずれもこちらのページから行えます。(無料メルマガですので、すでにお支払いになっている、インターネット接続料金・通信料以外の料金は一切かかりません。)

女と男の心のヘルス(ココヘル)
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすしの
個人セッション: http://bit.ly/2b8aThM
セミナー:    http://bit.ly/nvKmNj
メールマガジン: http://bit.ly/mtvxYW
自習型教材:   http://bit.ly/lZp3b0


人気ブログランキング
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。